楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.1(2005-02-13(日) 00:33:01更新)
 
■ タイトルリスト
  1. はじめまして 2004-11-28(日) 02:21:12
  2. 耐久(前夜祭の部担当) 2004-11-28(日) 20:35:14
  3. 結局 2004-11-24(水) 02:10:56
  4. はじめましてです 2004-11-27(土) 21:37:31
  5. ついに週末ライスポカップです。 2004-11-29(月) 23:18:23
  6. さてさて 2004-12-01(水) 19:58:46
  7. はじめまして^^ 2004-12-03(金) 21:43:39
  8. 有難う御座いました。 2004-12-04(土) 23:38:24
  9. ライスポカップ冬大会 2004-12-05(日) 22:21:39
  10. やっちゃいました・・・・ 2004-12-02(木) 12:47:29
  11. 走り納め 2004-12-03(金) 09:15:26
  12. がっくし・・・ 2004-12-09(木) 12:06:03
  13. お初ですヾ(〃^∇^)ノ♪ 2004-12-08(水) 01:17:28
  14. さよなら88 2004-12-06(月) 22:34:23
  15. どなたかご教授を・・・ 2004-12-09(木) 22:59:06
  16. 忘年会のご案内 2004-12-08(水) 08:01:40
  17. エンジンのかかりが・・・。 2004-12-01(水) 02:58:14
  18. ライスポ画像 2004-12-10(金) 15:58:41
  19. ブレーキについて。 (2004-12-15(水) 20:42:13〜)

■ 記事一覧
 

 [No.124]  はじめまして / 2004-11-28(日) 02:21:12_
投稿者 / TKO(88) 
  こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
先月、88年式NSRを購入した。二十歳のものです。
まだまだ、マシンに振り回されっぱなしですが頑張っていきたいと
思いますのでこれからよろしくお願いします。

 [No.126]  Re:はじめまして / 2004-11-28(日) 16:37:53_
投稿者 / 正ちゃん     
  88オーナーの正ちゃんと申します。

88は維持するうえで、部品がなく大変ですが、頑張って永く大切に乗り続けてくださいね。

 [No.134]  Re:はじめまして / 2004-11-29(月) 18:57:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  TKO(88)さん、初めまして!

>先月、88年式NSRを購入した。二十歳のものです。

おっと、お若いのですね!!
NSRってオジサン層(僕もそうですが・・・汗)がオーナーってのが多いから。。。

ちなみに、僕は19歳の頃からNSR一筋ですが・・・
いまだに、乗ると振り回されてます(涙)

 [No.128]  耐久(前夜祭の部担当) / 2004-11-28(日) 20:35:14_
投稿者 / mimikaki   
  今日ですね、
大分に仕事行って酒屋で「耶馬美人くれー!」と言ったら
「無名なんですけどこれを試してみませんか?」って提案され購入しました。

(作った経緯なんて30分程聞いたが・・すでに忘れた・・・)(^.^)
よーわからないので前夜祭でみんなで飲みましょう!
幻の焼酎で鍋?バーベキュー?

 [No.137]  Re:耐久(前夜祭の部担当) / 2004-11-30(火) 12:41:25_
投稿者 / 山下@長崎     
  >「無名なんですけどこれを試してみませんか?」って提案され購入しました。

なんて言うお酒なんですか?気になる〜っ!!

>よーわからないので前夜祭でみんなで飲みましょう!
>幻の焼酎で鍋?バーベキュー?

鍋に焼酎・・・美味しそう(ヨダレ)
耐久レースは、6時間→3時間に短縮されてるみたいですね。

 [No.108]  結局 / 2004-11-24(水) 02:10:56_
投稿者 / ジュベル     
  12/19日に近畿スポーツランドであるミニバイク2時間耐久に
でる事にしました。前にかいてた奴ですけどね。
ライダーの1人が24歳なのでおやじクラスでなく
普通のクラスになりましたが。しかしノーマルクラスに準じるので
せっかくのリブラが使えない・・・(TーT)

あっそれで、チーム名のことなんですが未練たらしく
頭に「楽しみながら」をつけさせてもらいました。
よかったかしらん?
立派な成績を残せるようにがんばります。

 [No.112]  Re:結局 / 2004-11-25(木) 18:41:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ライダーの1人が24歳なのでおやじクラスでなく
>普通のクラスになりましたが。しかしノーマルクラスに準じるので
>せっかくのリブラが使えない・・・(TーT)

若い人をエースライダーで抱え込んだ?んですかね(笑)
ノーマルクラスとなると、おニューチャンバーは次回ですね。

>あっそれで、チーム名のことなんですが未練たらしく
>頭に「楽しみながら」をつけさせてもらいました。

あら?全然問題無しですよ。ありがとうございます。
結果楽しみにしておきますね!

 [No.114]  Re:結局 / 2004-11-25(木) 20:45:27_
投稿者 / ジュベル 
  ありがとうございます。
結構厳しいクラスなんで・・・・(^^;

若い方のライダーは某バイクメーカーの社員ですが
バイクでなくロボット開発なんぞに行きやがったもので
役に立ちません。

おっさんの方も昔はNSR250(どれか知りませんが)や
NC30にのっててミニバイクも近所のコースをならした
らしいですが何せ20年近く前の話で当てにはなりません。
当時のツナギがまだ着れるとはいってますが。

まあ例によって楽しんできますので〜。

 [No.115]  Re:結局 / 2004-11-26(金) 18:50:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  >若い方のライダーは某バイクメーカーの社員ですが
>バイクでなくロボット開発なんぞに行きやがったもので
>役に立ちません。

ぬぉ? バイクメーカーでロボット開発??
H社の社員さんなんですかね〜。

>当時のツナギがまだ着れるとはいってますが。

すると、
 ・ジュベルさん
 ・20年前のツナギで参戦するおっさん
 ・ロボット開発のにいちゃん

の3人での参戦ですか? 2時間耐久で3人だと、あっと言う間に終わりそうな感じですよね〜。

 [No.116]  Re:結局 / 2004-11-26(金) 21:10:06_
投稿者 / ジュベル 
  全長810mストレート200mのカートコースですからねえ
僕が三分の一の40分でも連続走行できるかどうか?

Y社です。院卒で賢そうなんですが阿讃ではR1を
一日で2回こかしてますからね、はてさて?

各クラス別々にレースをするし
レディース&おやじクラスには別の知り合いも出るので
まあ、一日遊べるかと。

 [No.131]  Re:結局 / 2004-11-29(月) 18:46:44_
投稿者 / 山下@長崎     
  >全長810mストレート200mのカートコースですからねえ

カートコースとなると、結構グネグネしてるんですかね?
休む暇が無いコースだと、体力使いますもんね〜。

>Y社です。院卒で賢そうなんですが阿讃ではR1を

っと、ロボット=H社、S社ってイメージしか無かったです(汗)
Y社もロボット作ってるんですね〜ほぉ〜。

 [No.135]  Re:結局 / 2004-11-29(月) 21:35:03_
投稿者 / ジュベル 
  僕的にはカートコースで10分以上レース走行するとなると
○○用のバケツの用意が必要ではないかとおもったり・・・。

>Y社もロボット作ってるんですね〜ほぉ〜。
他所が作ってると強迫観念に駆られるのかも?
もしくはT社の下請けとか?

 [No.143]  Re:結局 / 2004-12-01(水) 18:52:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  >僕的にはカートコースで10分以上レース走行するとなると
>○○用のバケツの用意が必要ではないかとおもったり・・・。

スリムジュベルさんへの第一歩ですね(違う・違う)
確かに、カートコース10分はクラクラしますよね〜。でも、僕は結構好きですヨ♪ヘロヘロになるまで、走行するの。

>他所が作ってると強迫観念に駆られるのかも?
>もしくはT社の下請けとか?

ほうほう、そうなると、そろそろH社に続いて、ジェットエンジンなんかも作って、航空業にも殴り込むかも?ですね〜

 [No.121]  はじめましてです / 2004-11-27(土) 21:37:31_
投稿者 / ペトルーシ 
  NSRオーナーの皆さん質問させて下さい。
この度NC30からMC21に乗り換えたんですが
納車当初から妙にガソリン臭く気になっていたんです。
ただ仕事も忙しく風邪もひいていたので
暫く気にかけてやることも出来ずそのまま通勤に使っていました。
ある朝(納車後一週間後くらい)バイクカバーを剥いで見ると
MC21の下に茶色い水溜りが出来ていました。
こりゃイカンと思い遅刻覚悟でカウル剥がして見てみると
キャブからガソリンが漏れていたので
即購入店にクレームで修理に出しました。
そしてキャブガスケット交換、オーバーホール後
手元に戻ってきて一週間後(本日)またキャブからガソリンが
漏れていたんです・・・。これって一体何が原因なんでしょう?

因みに走行およそ4500kmです。
長文になってしまい申し訳御座いませんが宜しくお願いします。

 [No.125]  Re:はじめましてです / 2004-11-28(日) 10:28:20_
投稿者 / 2st命   
  勝手な推測ですが購入店でのクレーム処理がキチンとされていないのだと思います。
私の場合、ドレンボルトのOリングの劣化が原因でした。(キャブパッキンに含まれる)
それとタンク内に錆びが無いかチェックしてみて下さい。キャブのフロート部分にゴミが噛んでいる可能性もありますし・・・
何にせよ即・再クレームですね・・・!!

 [No.127]  Re:はじめましてです / 2004-11-28(日) 17:45:15_
投稿者 / ペトルーシ 
  >2st命さん
レスありがとう御座います。
本日MC21は再入院となりました。
前回も今回も日曜日に症状が出て
通勤以外まだ何処にも走りに行けてないので
かなり・・・泣けてきます。・゚・(ノД`)・゚・。
復活しましたら画像UP板のほうで改めて挨拶させて頂きます。
では、失礼します。

 [No.129]  Re:はじめましてです / 2004-11-28(日) 21:40:15_
投稿者 / motoko 
  私のmc21もフロート交換したら直りました。
それ以来エンジンは調子いいんですが、その他の修理があるのでまだまだまともに走らせることができません(+。+)
それにしてもぺトルルーシさんはあのジョンペトのファンですか!?
私は大ファンで、とくにピカソ使ってたきがカッコよくて大好きでした!
今もBUDOUKAN聴きながら書いてま〜す♪

 [No.130]  Re:はじめましてです / 2004-11-28(日) 22:25:39_
投稿者 / ペトルーシ 
  >motokoさん
フロートに関してはタンク新品に交換してるので
その辺りは大丈夫かなと信用してはいるんですけど・・・(;´Д`)
今回のことで少し心配になってきました・・・。
>ジョンペトのファンですか!?
はい、そうです(笑)今のミュージックマンのギターも良いですけど
やはり私も「Petrucci=ピカソギター」って印象が強いですね。
特に白黒のヤツがすきでした^^
早く12/1発売の武道館DVD観たいですね♪

 [No.138]  Re:はじめましてです / 2004-11-30(火) 12:49:05_
投稿者 / 山下@長崎     
  ペトルーシさん初めまして!

>手元に戻ってきて一週間後(本日)またキャブからガソリンが
>漏れていたんです・・・。これって一体何が原因なんでしょう?

えっと、まずガソリンコックをOFFにしてますか?
NSRは、停車時には、ガソリンコックをOFFにしてた方が無難だと思いますよ(経験上・・・)

さて、バイク屋さんでクレーム後修理したとの事ですから・・・
キャブ側は、基本的にはフロートやバルブを新品にしてダメなようなら・・・
バルブがハマルキャブ側をすこしほじって?キレイにすると良いかも?

あとは、ガソリンコックからガソリンが滲んできてる時もありますから、ガソリンコックOFFでもガソリン臭い場合は、
ガソリンコックも新品交換すると良いかも知れませんよ〜。

 [No.141]  Re:はじめましてです / 2004-12-01(水) 00:09:57_
投稿者 / ペトルーシ 
  >山下@長崎さん
初めましてです!
NSR買う前からこちらのHPで色々参考にさせて頂いてました^^
しかし、ガソリンコックOFFはNSRの基本だったんですね(汗
数々の助言参考にさせて頂きます。修理から返ってきたら
色々とチェックして見ようと思います〜。

・・・早く走りたいよう!。・゚・(ノД`)・゚・。

 [No.144]  Re:はじめましてです / 2004-12-01(水) 18:55:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  >NSR買う前からこちらのHPで色々参考にさせて頂いてました^^

あら?そうでしたか〜。嬉しいです!
画像ばかりのHPですけど・・・(汗)

>しかし、ガソリンコックOFFはNSRの基本だったんですね(汗

僕は、いつもコックOFFにするようにしてますよ。
ツーリング先での休憩時とかも・・・なかなか癖付くまでは、走り出すときにコックONにするのを忘れる事が多いので、それも注意して下さい。
・・・ガス欠か?って焦りますよ(←経験何度もアリ)

 [No.136]  ついに週末ライスポカップです。 / 2004-11-29(月) 23:18:23_
投稿者 / イケイケ 
  山下さん
こんばんは〜。
秋大会が終わって、リアサスOHしたたけでもう冬大会がやって参りました。
昨日、ちょっと街乗りしましたけど、以前よりはフィーリングが良くなっているように感じます。
が・・・まともに、練習などというものはしていないので、ライトな気持ちで望みたいと思います。
またまた笑いのネタを期待されている方もいらっしゃるとは思いますが、チャンスがあれば・・・・
なんつって〜(笑)今回はピットスタートはしませんよ〜〜!
お楽しみにぃー。

 [No.139]  Re:ついに週末ライスポカップです。 / 2004-11-30(火) 12:53:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  >秋大会が終わって、リアサスOHしたたけでもう冬大会がやって参りました。

リヤサスOHの効果が、タイムアップ↑って結果に繋がると良いですね。

>またまた笑いのネタを期待されている方もいらっしゃるとは思いますが、チャンスがあれば・・・・
>なんつって〜(笑)今回はピットスタートはしませんよ〜〜!

そうですね(笑)笑いのネタ、、、ちょっと期待しちゃいます!
N250だと、ピットスタートはかなり厳しいでしょうから・・・スタート気を抜かずに頑張って下さいっ!!

観戦しに行こうか?とか思ってたんですけど・・・
今の感じだと、どうも休日出勤してるような気配が濃厚です(涙)

 [No.140]  Re:ついに週末ライスポカップです。 / 2004-11-30(火) 15:50:43_
投稿者 / ひで   
  イケイケさん>
楽しんで&頑張ってくださいね〜。
リアサスの効果がありますように。

山下さん>
みなさんは「ついに週末ライスポカップです」ですが、私は「ついに週末引越しです」
JCOMの回線も明日早くに撤去されてしまうため、しばらくネットともお別れです。
長崎に戻ったら遊んでくださいね〜

 [No.145]  Re:ついに週末ライスポカップです。 / 2004-12-01(水) 18:58:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  >みなさんは「ついに週末ライスポカップです」ですが、私は「ついに週末引越しです」
>JCOMの回線も明日早くに撤去されてしまうため、しばらくネットともお別れです。
>長崎に戻ったら遊んでくださいね〜

了解!です。
ただ・・・僕は毎年のパターンなんですが、11〜3月までが仕事のピークで、まぁ時期的にもオフシーズンだし、あまりNSRで活動してないです(汗)
逆に、4〜10月までは、バリバリNSRで一緒に楽しみましょうね!!

そう言えば、何だか今週末はちょっと天気が悪そうな感じですね(心配)

 [No.148]  あ〜あ、雨?? / 2004-12-01(水) 23:29:40_
投稿者 / イケイケ 
  山下さん、ひでさん

有難う御座います。m(_ _)m
ほんとなんか週末天気が怪しいですね〜(^^;
マシン差が縮まるぞー!と言いたいところですが、自分のレベルも同時に
下がるので、あまり意味ないですね〜(笑)
何より濡れたくないな〜というのが一番なんですけど・・・
折角なので、ちょっとだけ頑張って来ます(^^)

 [No.147]  さてさて / 2004-12-01(水) 19:58:46_
投稿者 / ばっしゅ 
  エンジン焼き付き後、復活に向け部品が揃いました。
明日、早速組んでみます。マニュアルなしで…。
オーナーさんのHPなどを参考にさせていただいてます。
締め付けトルクの問題があるので、マニュアル欲しいんですが。
トルクレンチも買わないと。まだ仮組みしか出来ないな。
あ、カウルもどうにかしないと。ってかFRPで作る予定ですが。
どんな形になるかは乞うご期待。
無事に復活出来たら、ツーリング連れてってください。

NSRのエンジン組んだら、ZRX1100の整備。先日おかしくなった。
その後は"女性ライダー"からZZR1100とXJR400の整備依頼が。
整備小屋サマサマです(^^)

 [No.154]  Re:さてさて / 2004-12-03(金) 18:45:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  >エンジン焼き付き後、復活に向け部品が揃いました。
>・・・
>無事に復活出来たら、ツーリング連れてってください。

もう、作業終了しましたか?
僕もトルクレンチ、買おう、買おうと思いつつ・・・まだ買ってないな(汗)

FRPカウルは、冬場にじっくり作るつもりですか?
春先からの、オフ会でばっしゅさん&88NSRを見るのを楽しみしてますね!

>その後は"女性ライダー"からZZR1100とXJR400の整備依頼が。
>整備小屋サマサマです(^^)

おっ、恋の予感!?!?

 [No.158]  はじめまして^^ / 2004-12-03(金) 21:43:39_
投稿者 / ひー   
  今日、何気に寄ったバイク屋さんで「ネット検索」してもらったら、
今まで走ってるところを一度も見たことが無かった「93SP(NRレッドのヤツです)」
を見つけて思わず衝動買いしてしまいましたっ!
納車は17日。ものすごく楽しみです。
これからちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いいたします^^

 [No.164]  Re:はじめまして^^ / 2004-12-06(月) 18:53:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  ひーさん、初めまして!

93SPとなると、ひがしさんと同じマシンですね〜。
板金とかで後から塗装に出すと、NRレッド高いらしいですよ(汗)

17日に納車ですかっ!

>これからちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いいたします^^

こちらこそ、よろしくお願いします。

 [No.159]  有難う御座いました。 / 2004-12-04(土) 23:38:24_
投稿者 / BDG 
  龍〇の赤黒NCです。
先日は当方のHP掲示板に書き込み頂き、有難う御座いました。
来年も夏に九州へは走りに行こうと思っていますので、
今度お会いした時は遠目で・・・ではなく、お話しましょう。(笑)

それでは。

 [No.165]  Re:有難う御座いました。 / 2004-12-06(月) 18:54:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  >先日は当方のHP掲示板に書き込み頂き、有難う御座いました。

いえいえ、しかし世間(九州内か?)が狭い事を再認識しちゃいましたね〜。
初代88NSRを部品取りで売った相手(=しかも、福岡時代のアパートの隣りに住んでた友人の友人みたいな?)もBDGさんの掲示板見てたりとか(汗)

>今度お会いした時は遠目で・・・ではなく、お話しましょう。(笑)

ちょくちょく遭遇してたみたいですから・・・次回は色々話聞かせて下さいね。

 [No.162]  ライスポカップ冬大会 / 2004-12-05(日) 22:21:39_
投稿者 / ノザ+諫早 
   お久しぶりです。
 最近は何だかパッとしなかったので、本日開催されたライスポカップを観てきまし
た。エントリーしなかったのですが、知ってる人が出てるかなーと観戦に行ったので
すが、MT、ESクラスの予選の時に先頭を走っていたDUCATI999がマシン
を激しく削りながら転倒するシーンがありました。
 最近は掲示板で事故からの修復&復活の話題が盛り上がっているようですが、公道
に比して安全な(自分の思いこみですが)サーキットでも転倒すれば多大な損害(肉
体的&金銭的)になります。
 修理するにせよ、買い換えるにせよ、公道では安全運転を心がけましょう。

 それにしても、#10早かったなぁ・・・・・・。

 [No.163]  Re:ライスポカップ冬大会 / 2004-12-06(月) 10:30:30_
投稿者 / なかちゃん 
  私もイケイケさんに連れてってもらって、10年振り位にHSRに観戦に行きました。
かなり寒かったです。心配された雨は予選の時に少し降っただけで、後は降らずに良かったです。
N250小林さんが2位、GP2欠陥さんが1位、NKのCB(R)パパさん1位、
N250俵山1号さんが7位、N250イケイケさんは13位(決勝でマシン不調・ちょっとだけネタ有り)
というなかなかの成績でした。皆さん転倒もなく未経験者の私としてはドキドキの1日で大満足でした。
皆さん笑顔が素敵な、お茶目なおじ様方ばかりでしたね。
また観戦行きたいです。今度は山下さんのレースも拝見したいですね。

ノザ様>
DUCATI999の方が転倒されたとは知りませんでした。
怪我がなければいいのですが。
ビッグシングルとツインのストレートでの排気音は五感を揺さぶる素晴らしい音だと感じました。
私もいつか4ストツインに乗ってみたいなぁ。

 [No.166]  Re:ライスポカップ冬大会 / 2004-12-06(月) 18:56:28_
投稿者 / 山下@長崎     
  ノザ+諫早さん>
あっ、お久しぶりです! また来春くらいにHSR九州でOFFトレーニングしたいですね!
(mimikaki監督の、リハビリ?も兼ねて・・・)

サーキットの転倒に関しては・・・グラベル等のセーフティーゾーンが有ると言っても・・・
公道と、走ってる速度域が全く違いますからね(汗)

まぁ公道で無茶するよりは、安全だと思いますが・・・。って今年はスクーターレースは参戦してたんですか?
 
 
なかちゃん>
>N250小林さんが2位、GP2欠陥さんが1位、NKのCB(R)パパさん1位

おぉー、流石に表彰台の常連さんは違いますね〜。
CB(R)パパさんなんて、ちょっと練習して、優勝しちゃう所が凄いですねっ!

>N250俵山1号さんが7位、N250イケイケさんは13位(決勝でマシン不調・ちょっとだけネタ有り)

俵山さんもなかなかの順位ですね。やっぱり練習が効いたんでしょうか?
イケイケさん・・・ネタの神様降臨!?しちゃいました(笑) 決勝でマシン不調だと騙し騙しのレースで後味悪そうですね・・・

>皆さん笑顔が素敵な、お茶目なおじ様方ばかりでしたね。
>また観戦行きたいです。今度は山下さんのレースも拝見したいですね。

そそっ、正にサーキットに行くとそんな感じですよね!!
若い人が少ないので、バイク好きな不良?おっさんばかりと言うか(※僕も含まれてますが・・・)

ライスポはデビュークラスだと、3000円でお手頃なので、観戦だけじゃなくて、参戦しても面白いと思いますよ!!

今年(2004年)は、2月のライスポ4耐と9月のライスポ秋に参加しましたが、
来年(2005年)は、+6月のライスポ夏にも参加できればと考えてます。
(なのでその代わりに、オートポリスのライセンスは更新を見送ろうか?っと悩んでます)

 [No.167]  Re:ライスポカップ冬大会 / 2004-12-06(月) 22:17:42_
投稿者 / ノザ+諫早 
   レス有り難う御座います。
 999の人が転倒したのは、予選1週目の3コーナーでした。
 おそらく、タイヤが暖まっていない状態でスリップダウンした感じでした。
 その転倒した999が先頭で、2番手は離れていたので、大事にはなりま
せんでしたが、マシンがくるくる転がっているのを観て、「ひえー、
999のカウルって幾らするんだろう。」と思った自分は罰当たりです。
 
 やっぱり冬は参加者が少なかったですね。皆さん仕事が忙しいのでしょうか。

 オフトレーニングは良いですね!転んでも怪我は少ないし、マシンはレンタル
ですし。また行きましょう!
 ストリートバイクゲームスに、スクータークラスが無くなったのでエントリー出来ませんでした。
ですので、サーキットチャレンジに参加させていただきました。
 
 D-trackerのサスじゃあ柔らかすぎて、高速コーナーではアンダーが強く出てしまい、非常に不本意な
走行になってしまいました。
 まあ、¥3,500で1時間走行できたので非常に有意義なトレーニング&データ取りが出来ました。

 皆さん!HSR九州のストリートバイクゲームスのサーキットチャレンジは、マシンのデータを取るのにおすすめですよ!

 [No.169]  Re:ライスポカップ冬大会 / 2004-12-06(月) 22:27:48_
投稿者 / イケイケ 
  >山下@長崎さん

こんばんは〜。
やりましたよぉー。今回も(笑)
フロントタイヤの回転方向逆に付けて、予選前になかちゃんさんが気付いたんですが、
そのまま走っちゃいました。あ〜、雨降らなくてよかった(汗)
予選11位で決勝13位でした・・・
おまけに、決勝ではエンジン回んなくなって、3周しか走れなかった自分の予選タイム
さえ更新できませんでした(チョー言い訳)
秋大会からタイヤ交換とリアサス替えただけで、何もできずに今大会に臨みましたが、
やはり整備は大事だな〜と痛感しました。今度は、練習も整備もしっかりして(ちょっと)
真剣にレースに臨みたいと思います。
来年、またHSRでお会いしましょ〜(^^)/^

 [No.170]  Re:ライスポカップ冬大会 / 2004-12-06(月) 22:30:34_
投稿者 / 俵山1号   
  今回は練習のつもりで参加しましたが、まあまあの走りができました。
来年は一応全戦参加予定です。山下さん、バトルしましょう!

 [No.172]  Re:ライスポカップ冬大会 / 2004-12-06(月) 22:46:41_
投稿者 / masa 
  ノザ+諫早さん>
はじめまして。九州では冬大会なんてレースがあるのが、とても
うらやましいです。うちは雪国なもんですから。
サーキットだと安全だからって言っても、やっぱり我々みたいに
楽しみでバイクに乗る人間は転倒するほどのムリな走りはしない方が
賢明ですよね。とは言え走っている時はつい我を忘れがちですが(笑

なかちゃん>
こちらもはじめまして。私もビッグツイン大好きです。ドカの音は最高ですね。
私もサーキット遊びにはNSRに乗りますが、普段乗りや近県のワインディング
までツーリング行くのに国産リッターVツインに乗ってます。
あの排気音のとおりに実際の加速も官能のビッグトルクとパルスを伴ないながらの
高回転の伸びに身を委ねると五感を揺さぶられます。ハンドリングも
リッターの割にスリムな車体で軽く向きが変わって、立ち上がりで後輪の
強烈なトラクションがかかりながらの旋回も気持ち良いです。
NSRとは正反対の乗り味ですが、私はどっちも大好きです。もし大型購入の
機会があったらビッグツインスポーツも選択肢に入れてくださいね。
最近の流行は4気筒のリッタースポーツで、あれも魅力的ですが、ちょっと
使い切れないかなって気もします。

山下さん>
最近は休日が雨ばかりなので、もっぱら汚しても良いオフ車ばかり乗ってます。
寒くて林道に行く元気まではありませんが、あの細いタイヤのバイクを乗り回す
だけでも結構新鮮な感動を覚えますね。
飛ばさなくても高性能じゃなくてもバイクは面白いです(笑

 [No.173]  ライスポカップ冬大会! / 2004-12-06(月) 23:30:19_
投稿者 / CB(R)パパ   
  山下さん、こんばんは♪

朝の暖気中にキャブがオーバーフローしたり、予選前に雨が降ってウェット路面をドライタイヤで走行したり
決勝レース中裏ストレートエンドで前を走るライダーにオカマ掘りそうになったり
決勝レース後FCRキャブのファンネルが1つ割れていたetcにも関わらず
NK−Mクラスで優勝しちゃいました!あ〜はるばる遠征してきて良かった (*^_^*)

来年は是非ともご一緒しましょう!またサーキットで会えることを楽しみにしております!

 [No.175]  Re:ライスポカップ冬大会 / 2004-12-07(火) 19:33:06_
投稿者 / 山下@長崎     
  ノザ+諫早さん>
> まあ、¥3,500で1時間走行できたので非常に有意義なトレーニング&データ取りが出来ました。
>
> 皆さん!HSR九州のストリートバイクゲームスのサーキットチャレンジは、マシンのデータを取るのにおすすめですよ!

そんな、お徳情報は早く教えてくれないとっ!(笑)
所で、コースはフルコースですよね??

ライスポの前日練習とかでも、25分で2500円だから、1時間を3500円走れるのはオイシイっ!ですよね。

スクーターレースは無くなってたんですね〜。「ストリートバイクゲームス」ってあまり案内もしっかりしてないので、詳細不明だったので、知りませんでしたよ。
 
 
イケイケさん>
>やりましたよぉー。今回も(笑)

あはは(笑) 毎回、笑いネタだけは外しませんね(まじで狙ってるんですか?違)
来年は、HSR九州中心に活動しようかな〜なんて淡い希望的計画(←小遣いの関係上)をしてますよ。

また、HSR九州でワイワイしましょうね!
 
 
俵山1号さん>
>来年は一応全戦参加予定です。山下さん、バトルしましょう!

・・・バトル?? 俵山さん、見えなくなっちゃいますよ〜(汗)
来年は、1分32秒くらいを目標にしたいと思います。(現:1分34秒台がベスト)
 
 
masaさん>
オフ車も良いですよね〜。
汚れても気にならないから、通勤でもアリかも?

絶対的な速度とかじゃなくて、Rタイヤとか、Fタイヤとか、土の上で滑ってるのをコントロールする?のが醍醐味と言うか。。。
バイクを操ってるって感じが面白いですよね〜。(バタバタとコケちゃいますが・・・)
 
 
CB(R)パパさん>
パッと出てきて、優勝しちゃう所が、憎たらしい!(笑)

でも、それなり?色々とバタバタしたみたいですね。
来年は、HSR九州で一緒に楽しみたいです。よろしくお願いします!

 [No.149]  やっちゃいました・・・・ / 2004-12-02(木) 12:47:29_
投稿者 / タカキヨ   
  今日の深夜1時頃に100キロ前後で高速コーナー??に
進入しようとしたら、自分の判断ミスで、操作ミスをしてしまい
コケました・・・。自分が滑っていく後ろをNSRが追っかけるように
滑っていきました・・・・。
その時に火花が散っているのがハッキリと見えたし。
もう駄目かな・・・と思いながら、自分が完全に静止してから
急いでNSRの元に駆け寄って、引き起こしましたけど
案の定、フロント部分が全損でした(泣
でも、自分は足を少し痛めただけ・・・。
やりきれない気持ちでいっぱいでした。
NSRオーナーになって約半年、やっと。皆さんの仲間に入れた!!
なんて思っていたのに・・・。
正直、今はNSRオーナーでいられるか危うい状況です・・・
どうしようか途方にくれています。
本当は画像掲示板に書き込もうかなとも、思ったんですけど、
今のNSRを撮ってしまうのもかわいそうな気がしたので
こちらに書き込ませていただきました・・・・。
ホントにどうしよぅ・・・
ちなみにこれから、NSRを引き取りに行ってきます。

 [No.150]  Re:やっちゃいました・・・・ / 2004-12-02(木) 23:27:58_
投稿者 / タカキヨ   
  連続カキコすいません。
皆さんに質問したいことがあるのですが、
MC28にMC21のPGMとMC21のフロント周りは
移植可能なのでしょうか??
たとえば、メーターやフロントフォークなどです。
もしできた場合は、21などと同じように、鍵をまわして
エンジン始動などはできるようになるのでしょうか??
質問ばかりですいません・・・。
教えていただければ幸です・・・

 [No.153]  Re:やっちゃいました・・・・ / 2004-12-03(金) 13:00:32_
投稿者 / なかちゃん 
  タカキヨさん、こんにちは。CBからNSRに乗り換えられたんでしたよね。
以前、山梨にGPz250Fで真冬にタンデムツーリングした・・・で会話した者です。
マシン大破されてショックも大きいでしょうが、大怪我じゃなくて本当に良かったですね。
NSR復活出来るといいですね。

 [No.155]  Re:やっちゃいました・・・・ / 2004-12-03(金) 18:50:56_
投稿者 / 山下@長崎     
  >コケました・・・。自分が滑っていく後ろをNSRが追っかけるように
>滑っていきました・・・・。
>その時に火花が散っているのがハッキリと見えたし。

・・・僕も、何度も転倒暦ありますけど、人間は先に止まりますが、、、
無常にもバイクは、しばらく路面を滑りますよね(涙)
「あぁぁぁぁ〜」って思う瞬間で、瞬間だけど長く感じますよね(転倒したときってスローモーションになると言うか・・・)

僕も初代88NSRは、フロント全損で廃車した経験ありです。。。
でも、タカキヨさんに大きな怪我が無くてよかったですね。

MC28にPGM3移植は、SEのひろさんとかがやってたような?なので、可能だと思います。
F周りは、41パイで太さは共通なので、MC18〜なら流用大丈夫だと思います。

 [No.157]  Re:やっちゃいました・・・・ / 2004-12-03(金) 19:18:45_
投稿者 / タカキヨ   
  なかちゃんさん>お久しぶりです。
そして、励ましの言葉ありがとうございます。
実は言いますと、先週もコケてまして、その時もそこそこに壊してしまったのですが、
なんとか修復できて、次の日には、また山梨に行っておりました(苦笑
寒かったです・・・。
でも、今回は先週のようには簡単に修復できそうにないです(汗

山下@長崎さん>そうですよね、やっぱりコケて滑っていく間って
スローモーションになりますよね(汗
僕の場合なんか、NSRのライトが僕の事をハッキリと照らして
いたのを今でもよく覚えております・・・
それから、部品の流用の件についてお答えしていただき、
ありがとうございます♪
今のところ、フロントフォークだけは、なんとか手に入りそうな
感じです♪

あと、もうひとつ皆さんに教えていただきたいのですが、
MC28のPGMは、電源が入れば、まだ生きてるってことなのでしょうか??
ちなみに、タコメーターなどは完全に逝ってるみたいです・・・
液晶はちゃんと表示するのに(泣

 [No.160]  Re:やっちゃいました・・・・ / 2004-12-04(土) 23:58:41_
投稿者 / オフローダー 
  フロント全損ですか・・・大変でしたね(>_<) でもマシンは働いて金で解決できます。体が無事で何よりと思って乗り越えてくださいね

直したいお気持ちも分かりますが、私の経験から言いますとフロントが大破したマシンは思い切って廃車にされて次のマシンを手に入れたほうがよろしいかと思います。
私も10年以上前にゼファーを全損状態にしてしまい。自分のミスで滅茶苦茶な姿になったマシンがかわいそうで、どうしても直したくなり、足しげく国立府中の解体屋に通い(当時はヤフオクがなかった)、フレームまで乗せ替え、30万もかけて再生した事があります。

今はそのNSRに対する思い入れが強いでしょうから買い換える気は起こらないかと思いますが、将来他のマシンに目移りし、NSRを下取りに出そうと思っても、一度大破したマシンはマトモなバイク屋では二束三文でしか引き取ってくれませんし、仮にそのNSRを直して乗りつづけたとしても、微妙な後遺症が気になったりして後悔するかもしれません。
できれば同型のNSRを購入して、今のNSRをスペアマシンにしたり、廃車したNSRの使える部品をヤフオクで地道に売って行くのがいいのではないかと思います。

ちなみに私の場合、そのゼファーとはその後4万キロを共に過ごし、最後は盗難に会い、骨になって発見されました。盗難に遭った時は自分の大切な家族を奪われたような気持ちになり、涙が出ましたが10年経った今は思い出すこともなくなりました。冷たい言い方かもしれませんが、物は物です。冷静に損得勘定して判断してくださいね

 [No.161]  Re:やっちゃいました・・・・ / 2004-12-05(日) 08:20:07_
投稿者 / りるち 
  僕も5年前にMC28でフロント全損の事故をやっちゃった経験があります。
軽トラのどてっ腹に激突して、PGMもろともアッパーカウルは四散し、フロントフォークはガルフォークになり、ハンドルを真っ直ぐにしてもフロントホイールは真横を向く状態でした。
本人は軽トラの荷台に華麗に軟着陸してかすり傷一つですみましたがバイクは重傷・・・ この時はさんざん迷った挙句、その翌月に別のMC28を購入しました。

事故車はそのまま自宅の庭にバイクカバーだけで3年ほど放置していたんですが、分解して検討した結果、フレームはそのままでいけるだろうと判断してヤフオク中古部品で復活させました。 フロント周りはステムベアリングレース以外は一式交換になりました。 費用はPGMやカウルまで含めて14万円くらいかかったと思います。
オフローダーさんも仰るように、バイクは所詮物です。 思い入れもあると思いますが、時間をかけて(※ここが重要! 翌月にMC28をもう一台買うとか、冷静さの欠片もありませんね^^;)冷静に分析・判断することが大切だと思います。

でも、本当に体が無事で何よりでした^^ バイクはお金をかければ直りますが、体はそうはいきません。 体が無事だったからこそ、またバイクに乗ろうと思って、今こうして悩んだりできるんですから。  

 [No.176]  Re:やっちゃいました・・・・ / 2004-12-07(火) 19:59:00_
投稿者 / タカキヨ   
  オフローダーさん、るりちさん>そうですね、確かに
体が無事だっただけでも、ラッキーですよね♪
お金はバイクは働いてお金を稼げば、買い換えられるんですから。
ちなみに、自分も最初はNSRを処分して違うバイク(CBRとか・・)
を買おうかなぁ・・・なんて気もしてたんですけど、
オフローダーさんの言うとおり、NSRへの思い入れが強いせいかな??
今回は直せるところまで、直してみることにしました。
もしそれで、まともに動きもしなかったら、その時は
おとなしくNSRを諦めればいいんですから。
それに、働いてお金を稼げば、バイクには乗れますし。
まぁ、そこまでにかかる費用は、かなり痛いですけど・・(汗

 [No.151]  走り納め / 2004-12-03(金) 09:15:26_
投稿者 / シゲ@カズ 
  う〜ん忙しい(涙
流石に師走となると毎日バタバタしてます。皆さんの書き込みが少なく感じるのもそのせいでしょうか?

今年も走り納めの時期になってきました。
私は8日にAPに行って今年の走り納めにしようと思っております。(予定
前回は雨で走れなかったので1ヶ月以上バイクに乗ってないなぁ(汗
皆さんはどこかに行かれますか?

けんじさ〜ん
8日は、、、耐久が近いから無理かな?

冬眠中はもう一度腰上OHしようかな?あとはサスのOHもしてもらいたいなぁ
正ちゃんとめらさんにお世話になりそう、、、(ニヤリ

 [No.152]  Re:走り納め / 2004-12-03(金) 12:56:48_
投稿者 / 正ちゃん     
  最近寒くなってきましたね。
オートポリスはもう冬なんでしょうね。

オーバーホールいいですねえ。うちでしますか?

年内に新しい家族が増えそうなんですよ。^^
21歳で名前は鈴木さんって言ってました。女の子?
あーそうそう、居候だそうです。汗。
次回お楽しみに。

そろそろアコードのオイル交換に行かなきゃ。

 [No.156]  Re:走り納め / 2004-12-03(金) 19:01:37_
投稿者 / 山下@長崎     
  >流石に師走となると毎日バタバタしてます。皆さんの書き込みが少なく感じるのもそのせいでしょうか?

ですね〜、僕もアホみたいに忙しいです・・・
なので、現実逃避?して、ブログ更新して気分転換したりしてますが(汗)

>今年も走り納めの時期になってきました。

そうですね!結局、2004年は・・・8月に1泊2日でオートポリス走っただけでした。。。今は、ライセンス更新するか?悩んでます(涙)。
HSR九州のライスポ参戦すれば、前日にHSR九州走行できるし。。。

 [No.186]  Re:走り納め / 2004-12-09(木) 09:23:00_
投稿者 / シゲ@カズ 
  してきました。
熊本市内は朝から霧が濃かったので心配でしたがAPは晴天との事で行ってきました。
午前中は路面が少し濡れていていてヒヤッとする場面もありましたが、、
何とか無事2本走って来ました。
やっぱりバイクのセンスが無いんだと痛感した走り納めになりました。

今年の走行はこれでおしまい。
今年の目標は達成出来ませんでしたが、楽しくサーキットライフを送ることが出来ました。
冬はチョットメンテもどきのようなことをして来年も楽しく走りましょう。

 [No.189]  Re:走り納め / 2004-12-09(木) 14:25:31_
投稿者 / 山下@長崎   
  >午前中は路面が少し濡れていていてヒヤッとする場面もありましたが、、
>何とか無事2本走って来ました。

そうですか、無事に走り収めできて良かったですね!
僕も、結局2分20秒を切る事無く・・・ライセンスも切れそうです。

オートポリスは、やっぱり長崎からだと・・・遠いのもネックですしね(汗)
シゲ@カズさんは、近くてうらやましいです。

 [No.187]  がっくし・・・ / 2004-12-09(木) 12:06:03_
投稿者 / ペロン 
  はぁ〜,やってしまいました。
超つまらない立ちごけ。
停車しようと片足を出そうとしたら,ステップにジーンズの裾が
引っかかり,「あぁっ!」・・・ガシャン。
そんな格好で乗ってる自業自得ではありますがホントに悔しいです。
アッパーカウルのハンドル周辺が見事に砕け散りました。
何とかカウルの交換をと,只今妻を説得中です。^^;

 [No.190]  Re:がっくし・・・ / 2004-12-09(木) 14:38:23_
投稿者 / 山下@長崎   
  >停車しようと片足を出そうとしたら,ステップにジーンズの裾が
>引っかかり,「あぁっ!」・・・ガシャン。

・・・結構、ありますよね(汗)。
僕は無理やり足を出して、ジーンズの裾破けて事もありますよ。
あとは、スニーカーの靴紐が引っかかったりとか・・・。
 
 ミラーとかウインカーとかは、大丈夫でしたか?
しかし、アッパーカウルの交換となると、なかなかの出費ですね(汗)

 [No.192]  Re:がっくし・・・ / 2004-12-09(木) 20:27:36_
投稿者 / ペロン 
  山下@長崎様
お返事ありがとうございます。
はぁ〜,あの時,ジーンズの裾を破く位のエネルギーが
あったれば・・TT
とても寒い朝(宮城ですが)で気合足らんかったです。
・・で,ミラーは大丈夫でしたが,ウインカーとハンドル
のエンドには傷が付いてしまい・・。
とりあえず今朝は透明テープにて破片を張り合わせ出勤しま
した。昨日の事故後すぐに100円ショップに走り,反射テ
ープ付きの裾止めバンド(ボンタンみたいでカッチョわりぃ〜
TT けど背に腹は変えられん)を購入しました。
肝心の交換の件ですが,何とか妻の説得を得まして(苦労し
ました^^;),カウル交換出来ますっ!^^/~~~♪
・・・で,純正品にするかシルエットジャパンの物にするか
さらに思案致しまして・・・。
値段はあんまり変わらない事はわかったのですが,
取り付けの際の製品精度に不安があり,
あと,受注生産で2〜3週間かかる,ということも
あって結局純正品を選択致しました。
今日,ショップにお願いして見積もって頂きましたが,カウル代
37900+スクリーンビス+工賃にて・・・46000円ナリ。
[酒+たばこ]・・・やめるっきゃないですTT
このイヤな思い出を排除すべく,ステップ交換もお願いしようと
したら,
「あ〜,左ステップは欠品ですね」と。
・・・nsr乗りには寒い季節です。

 [No.196]  Re:がっくし・・・ / 2004-12-10(金) 12:37:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  >山下@長崎様

おっ?、「様」付けはイランですよ〜。

>37900+スクリーンビス+工賃にて・・・46000円ナリ。
>[酒+たばこ]・・・やめるっきゃないですTT

純正カウルって高いですもんね〜。
ちなみに、僕のMC28のサイタニヤのアッパー&アンダーFRPカウルで2.8万円くらいだったような?
(お金がなくて、塗装せずに、白ゲルのまま使用してますが←貧乏まるだし・・・涙)
 
妹が妊娠した時に、【たばこ】はきっぱりと止めれましたが・・・
【酒】は、僕は止まれないですね(遠い目)

たばこだけでも、1ヶ月に7〜8千円くらいは浮きますよね!

 [No.178]  お初ですヾ(〃^∇^)ノ♪ / 2004-12-08(水) 01:17:28_
投稿者 / SYK 
  皆様お初です!SYKと言います。
さて私は92SPロスマンズに乗ってるんですが、前々からタンデムシートが無いのです。。
そこで質問なんですが、MC28のリアシートは付きますかね?
またどなたか、スペア(MC21リアシート)を持ってる方など、いらっしゃいましたら、
安く譲ってはくれないでしょうか?
お初で、いきなりですが、どうかお願いします!!

 [No.181]  Re:お初ですヾ(〃^∇^)ノ♪ / 2004-12-08(水) 12:51:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  SYKさん、初めまして!

さて、リヤシート(←ぺらぺらのシートですよね?)ですが・・・
新品でも5000円くらいじゃないですかね?MC21のパーツリスト持ってないので確実ではないですが・・・

ただ、NSRで2人乗りは、後ろに乗る人からクレームの嵐?ですよ。
怖い・お尻が痛い・もう乗らない・・・など、←ちなみに嫁はんに昔言われてそれから、僕のNSRはシングルシート仕様です(遠い目)

 [No.193]  Re:お初ですヾ(〃^∇^)ノ♪ / 2004-12-09(木) 22:49:56_
投稿者 / SYK 
  レス遅れてすいません!
そうですか。。。
NSRはやっぱ、シングルに限りますかね。ww
今日、ホンダに問い合わせたところ・・・
¥8700( ̄□ ̄!!結構高いです。。取り合えず保留っすわw

 [No.197]  Re:お初ですヾ(〃^∇^)ノ♪ / 2004-12-10(金) 12:39:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  >NSRはやっぱ、シングルに限りますかね。ww

2人乗りは、Rサスにも良くないですヨ(笑)
 
 
>今日、ホンダに問い合わせたところ・・・
>¥8700( ̄□ ̄!!結構高いです。。取り合えず保留っすわw

・・・予想より高いですね。あんなペラペラシートなのに(汗)
ヤフオクでシートカウルごと買えそうかも?(カウルは割れありとかで)

 [No.207]  Re:お初ですヾ(〃^∇^)ノ♪ / 2004-12-10(金) 22:09:00_
投稿者 / SYK 
  >山下@長崎さん
確かにサスにも悪影響を及ぼしそう(¬_¬lll)
NSRなだけに特にw
今、ヤフオクで入札中です|∀・)ニヤ
取り合えず買える時に買っておこうかと♪

 [No.171]  さよなら88 / 2004-12-06(月) 22:34:23_
投稿者 / ちっぷい 
  管理人様(不適切な場合は削除してください)

お世話になります。このたび88NSRを処分することになりました。
いままで集めた車体・パーツ等をオークションに出しますので、
興味のある方は、ご覧ください。出品は友人です。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g28772577

 [No.174]  Re:さよなら88 / 2004-12-07(火) 19:04:26_
投稿者 / 山下@長崎     
  >管理人様(不適切な場合は削除してください)

↑これは、消されるかも?知れないと言う確信犯なんでしょうか(笑)

>興味のある方は、ご覧ください。出品は友人です。
>http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g28772577

一応、気になったことを一点書きますと、
MC18のHRCチャンバーは、RサスがRK用じゃないと、干渉すると聞いた事がありますよ(汗)

 [No.177]  Re:さよなら88 / 2004-12-07(火) 23:20:15_
投稿者 / ちっぷい 
  >山下@長崎さん

お世話になります。この度、子供部屋を確保するため泣く泣く手放すことにしました。引き換えに嫁からZX−12Rを勝ち取りました。おっしゃる通り、RサスRKリンクでないと干渉します。市販のステーで外側に逃がせば(一応)装着可能です。街乗りメインの方なら問題ありません。公道仕様禁止だからやっぱり問題かも?です(^^;

 [No.180]  Re:さよなら88 / 2004-12-08(水) 12:48:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  なるほど〜子供部屋確保と引き換えなんですね〜(汗)

ステーを噛まして逃す手で何とか取り付け可能ですか。
そう言えば、HRCパーツは基本的には公道使用禁止になってますね・・・

 [No.195]  ウエルカム88 / 2004-12-10(金) 01:11:53_
投稿者 / イケイケ 
  山下@長崎さん、ちっぷい さん
こんばんは〜。
HRCチャンバー、とても魅力的なんですが、RKではなくて市販のMC18に装着しても
大丈夫なんでしょうか?ちなみに私は、ライスポ仕様なので公道は乗ることは無いいと思いますが。
他のオークションも魅力的な物がでていて、密かに狙ってます(^^)
来年のライスポに向けて、少しでもマシンの状態を良くしたいと思っていますので〜。
よろしくで〜す!

 [No.198]  Re:さよなら88 / 2004-12-10(金) 12:43:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  >来年のライスポに向けて、少しでもマシンの状態を良くしたいと思っていますので〜。
>よろしくで〜す!

おっ!? マシン作りをちゃくちゃくと準備してるんですね〜。

でも、88の場合は純正チャンバーも良いですよ。
(純正チャンバーで58馬力くらいのパワーチェック見た事があります。)

 [No.202]  あれれ / 2004-12-10(金) 18:14:06_
投稿者 / ひで   
  イケイケさん>

あれれ!イケイケさんも色々狙ってるんですか?
競り合いになったら譲ってくださいね。

ちなみに、この前Jhaにメールしたら「88用SPチャンバー在庫僅かです」
ってそそのかされて、なけなしの金をはたいて買っちゃいました。
でもそれ付けて遅かったら余計に笑われるので、きっちりしまいこんでます。

 [No.208]  Re:さよなら88 / 2004-12-10(金) 22:14:42_
投稿者 / ちっぷい 
  お世話になります。ウォッチありがとうございます。
88NSR250、HRCパーツ、89RKエンジン、Jhaチャン、ドッグチャンバ等まだまだ出品されるはずなので、よろしくお願いします。といっても、既に友人の所有物です。RKチャンバーは回るようになりますが、専用のリアサスでないとバンク角が犠牲になりそうです。出力特性という点では88チャンバーの中で最強だと思います。

 [No.194]  どなたかご教授を・・・ / 2004-12-09(木) 22:59:06_
投稿者 / SYK 
  すいません、新スレ立てました!
今日、通勤で乗っていたら何かいつもと加速感が違う。。
そこで、仕事も終わり、帰りに寄り道してテストしたら・・・
右のチャンバーが冷たいままだ_| ̄|○||
とにかく低速なさすぎなんです!すごい、カブってるし・・・。
俗に言う「片肺」ですかね?明日、修理に出すか迷ってます。
どなたか、どうすれば直るか教えてください。
初心者なんで、すいません・・。
あっ!ちなみにチャンバーは年式不明のJhaです。

 [No.199]  Re:どなたかご教授を・・・ / 2004-12-10(金) 12:47:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  >俗に言う「片肺」ですかね?明日、修理に出すか迷ってます。
>どなたか、どうすれば直るか教えてください。

えっと、簡単に対応するとなると、まずはプラグ交換ですかね?

↓88NSR250R かぶったプラグ洗浄&プラグ交換  2004年3月6日
hhttp://yamasita.sakura.ne.jp/pics/2004/20040306.html
 
特にエンジンやキャブなどに問題が無くて、単にプラグかかぶってるだけなら、新品プラグ交換で片排直ると思いますよ〜。
 
 
キャブのOHしてみるのも良いかも?
↓ギヤポジセンサー交換&キャブOH  2004年8月8日
hhttp://yamasita.sakura.ne.jp/pics/2004/20040808.html
 
 
88/94NSRですが、手順はほとんど同じですよ〜。

 [No.206]  Re:どなたかご教授を・・・ / 2004-12-10(金) 21:57:21_
投稿者 / イケイケ 
  >SYKさん

初めまして。
懐かしいですね〜。昔ツーリングしていた時に私の88も良くかぶってました。
特に後輩の87は、雨降ったら特にひどかったような・・・・
山下さんも書かれているように、応急処置としてはプラグを外してライターで
アブアブしてあげて、気合のキックでかけた後は止まったまんま全開くれて
ヤキヤキするという荒手な方法があります。
あくまでも、ロングツーリング中の応急処置ですが・・・

やはり新品プラグが確実ですね〜。

でも、そんなちょっと気分屋さんなNSRが大好きです。
片肺から復活した時の瞬間が気持ちいい〜!んですよね(^^;
ん?ちょっと変すか《笑)

 [No.209]  Re:どなたかご教授を・・・ / 2004-12-10(金) 22:20:14_
投稿者 / SYK 
  >山下さん
今日、プラグ交換したら見事に復活しました!!
どうもお手数かけました(; ̄▼ ̄Α
素人なんで、また何かあったらお願いします。
自分でも、できるだけ勉強しますが( ̄□ ̄!!
>イケイケさん
やはり、プラグ交換した後は・・・もう最高キャッキャッヽ(´∀`)
ドッカンパワー復活でしたわ( ̄∀ ̄)y~~
お気持ち、よくわかりましたww

 [No.218]  Re:どなたかご教授を・・・ / 2004-12-13(月) 12:53:59_
投稿者 / 山下@長崎     
  >今日、プラグ交換したら見事に復活しました!!

おぉ〜、プラグ交換でバッチリでしたから!
良かった、良かった。

新品プラグを、シートカウル内に1〜2本入れて、常に携帯しておくと、ツーリング中でもすぐに交換できますよ。

 [No.179]  忘年会のご案内 / 2004-12-08(水) 08:01:40_
投稿者 / けんじ 
  楽しみながら忘年会のお知らせです

※敬称略
@12/18HSRのミニバイク耐久の前日(前夜祭です)
 宿泊:菊池の後藤温泉予定
 今のところ参加者:mimikaki監督、けんじ
 宴会はどこでするか検討中

A12/29博多で忘年会(こちらがメイン?)
 場所:旬香
 予算:3〜4,000円(鍋+飲み放題予定)
 今のところ参加者:山下、西、ひがし、おまう、けんじ
          mimikaki監督も大丈夫?
 時間:19時もしくは19時半より

現在、参加者を猛烈に募集中です。
ご参加お待ちしております。

 [No.182]  Re:忘年会のご案内 / 2004-12-08(水) 12:54:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  もう、忘年会のシーズンですね〜。楽しみ、楽しみ♪
今年も、幹事よろしくお願いします。

鍋だと、博多ですと、モツ鍋ですか??

 [No.183]  Re:忘年会のご案内 / 2004-12-08(水) 18:37:17_
投稿者 / 山下@長崎     
  http://r.gnavi.co.jp/f048100/
↑旬香ってこのお店ですか?

 [No.184]  Re:忘年会のご案内 / 2004-12-08(水) 21:26:12_
投稿者 / ばっしゅ 
  18日は毎年恒例の鹿児島・開聞岳キャンプ、
29日は消防団の夜警。ラッパ吹きなんで、出る日変更出来ず。

残念ながら、参加出来ましぇーんρ(・・、)イジイジ
忘年会は、めっちゃ楽しみにしてたのにぃ〜。

 [No.185]  Re:忘年会のご案内 / 2004-12-08(水) 22:39:31_
投稿者 / けんじ 
  29日の旬香は山下さんのご指摘のところです。(モツ鍋もね)
昨年の所よりちょっと狭いですが、人気あるようですよ
今日予約してきました。 
19:30〜
モツ鍋+数品 食べ放題(^^)/ & 飲み放題(*^o^*) です
予算は4,000円(税込み)
昨年は、熊本・長崎・佐賀からの参加があり楽しかったですね。
初対面の方もご安心下さい。みんなおもしろい人ばっかりですからね♪
参加表明お待ちしております

18日ですが、けいさんが参加表明されてましたよね。
すみません。書きモレです m(__)m
熊本方面の方、是非第1回楽しみながら忘年会に来て下さいね。

 [No.188]  Re:忘年会のご案内 / 2004-12-09(木) 14:21:14_
投稿者 / 山下@長崎   
  >今日予約してきました。 
>19:30〜
>モツ鍋+数品 食べ放題(^^)/ & 飲み放題(*^o^*) です
>予算は4,000円(税込み)

お疲れ様でした!
モツ鍋!モツ鍋!! 冬はやっぱり鍋ですもんね〜。

年末しっかりと休めるように、仕事頑張っておきますよ(汗)

 [No.191]  Re:忘年会のご案内 / 2004-12-09(木) 20:15:12_
投稿者 / シゲ@カズ 
  18日は何時からですか?
2次会はやっぱり温泉旅館で?

 [No.203]  残念!! / 2004-12-10(金) 18:20:30_
投稿者 / ひで   
  けんじさん>
はじめまして、長崎のひでと申します。
19日のミニバイク耐久にエントリー予定でしたので、前夜祭にもぜひ参加させていただこうと
企んでいたのですが、都合により今回はエントリー中止となり参加できません。
うーん、残念です!!

かくなる上はメイン?の年末の忘年会に、仕事の都合が合えば参加させていただきたいのですが、
いつまでに参加申し込みすれば間に合いますか?

 [No.204]  Re:忘年会のご案内 / 2004-12-10(金) 20:15:39_
投稿者 / mimikaki   
  今日はネタを拾ってきたー!(画像掲示板へどうぞ) 笑

ひでさん初めまして  (^.^)
是非参加しましょう。前夜祭!
くだらない話しで盛り上がりましょうネ♪

飲めなくても誰も酒をすすめないので楽ですが
飲むのなら 誰も酒をすすめないので勝手に自分で飲まなくてはいけない
んですが気楽な仲間の集まりですよ!

 [No.205]  Re:忘年会のご案内 / 2004-12-10(金) 21:24:04_
投稿者 / けんじ 
  Vashさん>
電話で聞いてたので、書き込みを流してしましましたm(__)m
新年会参加でお願いしますね(^^)

シゲ@カズさん>
8日の走り納めうらやましい♪
自分は火曜日にひがしさんに28サスをつけてもらって、今日は17インチに
しましたので、来年は頑張りますよ〜。今度こそ一緒に走りましょう
18日の前夜祭の開始時間は・・・まだ決まってません(汗
参加者の意見を尊重します。
たぶんスタートは19時すぎとかだと思います。
ただ、自分は飲める環境になった瞬間から飲んでると思います。
(mimikaki監督のカキコの通りに勝手に自分で)
2次会は当然後藤温泉でしょう!

ひでさん>
はじめまして
前夜祭も厳しいのでしょうね
29日忘年会は12/26までに参加表明頂けましたら大丈夫ですよ
とりあえず10名で押さえてますので、あとは人数の連絡だけですから
それと2次会も絶対ありますから、お楽しみに。

監督>
画像掲示板まだ見てないけど、何だろう〜
とにかく、いつも通り楽しくワイワイやりましょう!
慎吾も呼ばないとね

 [No.215]  Re:忘年会のご案内 / 2004-12-11(土) 20:13:52_
投稿者 / こばやし 
  18日の前夜祭は、不参加です。
後輩の結婚式が福岡で午後4時から行われるので・・・
翌日のレースに間に合うように朝HSRに向かいますね。

また、29日の参加表明はもうしばらくお待ちを・・・

 [No.219]  Re:忘年会のご案内 / 2004-12-13(月) 12:54:31_
投稿者 / 山下@長崎     
  結構、もりあがりそうですね!!

今週末の18日は、早速ミニバイク耐久レースついで?(どっちがメインイベントか分かりませんが??)に、菊池で忘年会ですか〜。
楽しんできて下さいね〜(多分、僕は仕事してると思います・・・)

 [No.142]  エンジンのかかりが・・・。 / 2004-12-01(水) 02:58:14_
投稿者 / TKO(88) 
  僕の年代でNSR・・しかも88はそうそういませんね。旧車好きなんですかね。
ってか貧乏なんですけど(笑
僕の周りのバイクはみんなライトOFFがついてるバイクばかりです。
ちなみに前のっていたのはCBX125F(85)でした。

あとみなさんに質問なんですが、最近寒くなってきてエンジンのかかりはいかがでしょうか?
僕のはもう押しがけ専用マシンになっています(レーシー?!)
プラグは今10番なんですがバイク屋さんに相談したら8番を勧められました。
みなさんはどうなんでしょうか?
貴重なご意見お願いします。

 [No.146]  Re:エンジンのかかりが・・・。 / 2004-12-01(水) 19:05:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  >僕の年代でNSR・・しかも88はそうそういませんね。旧車好きなんですかね。
>ってか貧乏なんですけど(笑

なるほど・・・「安物買いの何とやら」にならないように気を付けて下さいね。
特に88は、純正パーツを頼んでも、当時のパーツリストからは想像できない位高くなってるパーツなどもありますから、要注意です。
(つまり、修理するのに、余計お金がかかるパターンが多いような・・・)

上手に、中古パーツなどを利用するようにしたいですね〜。
(中古パーツも当り外れが、激しいですが・・・そう考えると、維持するのに高くつきますね〜。)

>プラグは今10番なんですがバイク屋さんに相談したら8番を勧められました。

プラグは、年中9番で大丈夫だと思いますよ(※僕は、88/94NSRともに町乗りやサーキット走行でも常に9番使用してます。)
寒い地域だと、8番の選択も冬場はアリかも?とも思いますけど・・・

 [No.217]  Re:エンジンのかかりが・・・。 / 2004-12-12(日) 00:31:21_
投稿者 / TKO(88) 
  とりあえず、9番で一週間ほど走ってみましたがこんがりきつね色の綺麗な焼け具合でした。
明日はちょっと箱根へ行ってまいります!

 [No.221]  Re:エンジンのかかりが・・・。 / 2004-12-13(月) 12:55:30_
投稿者 / 山下@長崎     
  9番でプラグの焼けチェックでは、良さそうだったみたいですね。

箱根は、どうでしたか?
やっぱり、肌寒い感じでしょうか。でも、今年はそれほど寒くないので、まだまだ近場のツーリングなら十分に楽しめる感じですよね。

 [No.200]  ライスポ画像 / 2004-12-10(金) 15:58:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  ライスポ冬大会に参加された皆さん>
(こばやしさん、欠陥不良ライダーさん、CB(R)パパさん、俵山の会1号さん、イケイケさん)

なかちゃんに観戦時のデジカメ画像をもらったので・・・
来週にでも公開しようかな?っと思ってますが、問題のある方は教えて下さいね!

モザイクは、極薄でとか?(違う)、少年A風に目を隠してとか(汗)

あっ、カッコ良く画像編集してとか、足が長く見えるアングルのみとか、右斜めからが勝負顔なの??
とか要望があれば、教えて下さい
#僕が要望に応えるかは別問題ですが(笑)

 [No.201]  Re:ライスポ画像 / 2004-12-10(金) 16:07:47_
投稿者 / なかちゃん 
  >山下@長崎さん
ありがとうございます。山下さん、最高です。
私が心配する事なかったですね。
極薄をフサフサ、いやいや一部分だけ画像を反転とか
あんまり言うと怒られそうだからこれ以上は遠慮しときます。^^;

 [No.210]  全然問題ありません! / 2004-12-11(土) 01:52:56_
投稿者 / CB(R)パパ   
  画像公開は全然問題ないですよ〜♪
他の面々とは異なり、私1人4stですけど・・・
それでも良ければお好きにどうぞ (*^_^*)

 [No.211]  Re:ライスポ画像 / 2004-12-11(土) 09:57:12_
投稿者 / イケイケ 
  山下さん

海外流出もOKですよ〜(^^)
こばやしさ〜ん、海外大丈夫ですかぁ(笑)

 [No.212]  Re:ライスポ画像 / 2004-12-11(土) 18:28:28_
投稿者 / 俵山1号   
  私もぜんぜんかまいませんよ〜
できれば「チーム座高一」に入れてもらえるように、座高が高く見えるように修正して下さい(爆)
他の方の走りの画像も楽しみですね。

話は変わりますが、来週のミニバイク耐久、明日エントリーしに行きます。
エントリーされた方々、来週HSRでお会いしましょう!

 [No.214]  Re:ライスポ画像 / 2004-12-11(土) 20:10:41_
投稿者 / こばやし 
  オイラも掲載はOKです、よろしくお願いします。
顔はぼかし大歓迎ですので、たっぷりと入れてやってください(笑)

>なかちゃんさん
すいません、メールでも送ったのですが、解凍できなくて・・・何か原因わかります?

 [No.216]  Re:ライスポ画像 / 2004-12-11(土) 22:38:33_
投稿者 / 欠陥不良らいだー 
  いつのまにか思わぬ展開になってますね(^^;
確かになかちゃんさんの大量の作品を個人秘匿でおわらせるのはもったいないですからね。
山下さんの抜群の編集力による力作を楽しみにしております。

ここはNSR中心ですので私は結果だけでも載せてもらえれば十分です。
というかレース内容はかなり惨めな展開だったので(笑)

 [No.220]  Re:ライスポ画像 / 2004-12-13(月) 12:55:05_
投稿者 / 山下@長崎     
  特に、公開に問題なさそうで、一安心です。
まずはイケイケさんから、公開予定です。

あとは、徐々に作業が終り次第、随時公開して行きますね〜!!

 [No.225]  Re:ライスポ画像 / 2004-12-14(火) 01:59:05_
投稿者 / イケイケ 
  >山下@長崎さ〜ん

ひょえ〜(^^)
成績最下位のわたくしめがトップバッターですかぁ〜。
はずかぴぃ〜〜〜〜〜
でも、嬉しい(笑)
皆さん、エンターティナーな私をどうぞよろしくm(_ _)m

 [No.226]  Re:ライスポ画像 / 2004-12-14(火) 08:42:46_
投稿者 / 山下@長崎     
  >成績最下位のわたくしめがトップバッターですかぁ〜。
>はずかぴぃ〜〜〜〜〜

先ほど、公開しましたよ〜。
順番は、なかちゃんのメールでのダウンロード指示?の順にダウンロードして公開する予定です。

イケイケさん
 ↓
こばやしさん
 ↓
俵山1号さん
 ↓
CB(R)パパさん
 ↓
欠陥不良らいだーさん

の順にぼちぼち公開していきます・・・

 [No.227]  ライスポ画像見ましたよ〜 / 2004-12-14(火) 17:26:45_
投稿者 / ひで   
  イケイケさん>
画像見ましたよ〜
なるほど逆付けでした...

山下さん>
ご苦労様です。
続編楽しみにしています。

 [No.228]  Re:ライスポ画像 / 2004-12-14(火) 23:09:40_
投稿者 / イケイケ 
  ひでさん
そうそう、逆だったんで周回するにつれタイムがさがったのかも(笑)

山下さん
いい感じに載せてもらって、ありがたいです。お忙しいのに頭が下がります。
同じく続編楽しみにしてま〜す。

 [No.232]  Re:ライスポ画像 / 2004-12-15(水) 21:11:19_
投稿者 / こばやし 
  つぎは、オイラの番ですね(^^; ドキドキ・・・

>なかちゃんさん
すばらしい画像ありがとうございました。
最近のデジカメの連写?機能は凄いですね。
立ち上がりでマシンが寝すぎていてロスしているのがわかりました。
また機会がありましたら、撮影お願いします。

 [No.231]  ブレーキについて。 / 2004-12-15(水) 20:42:13_
投稿者 / タカキヨ   
  今日、自分のMC28のNSRにMC21のフォークを取り付けたのですが、
MC21とMC28のフォークだと、ブレーキキャリパーの取り付け方が
違っていて、取り付けることができないのですが、
MC28のキャリパーを、MC21のフォークに取り付ける方法などは
ありますでしょうか??

 [No.233]  Re:ブレーキについて。 / 2004-12-15(水) 21:14:29_
投稿者 / シゲ@カズ 
  アウター交換でOKのはずです。

 [No.235]  Re:ブレーキについて。 / 2004-12-16(木) 12:17:26_
投稿者 / タカキヨ   
  シゲ@カズさん>教えていただきありがとうございます。
ただ、非常に恥ずかしくて聞きたくないんですけども、
アウターってなんでしょうか??(恥!!
初歩的すぎる質問ですいません・・・・
マニュアル見てもパーツリスト見ても、わからなかったもので(汗

 [No.236]  Re:ブレーキについて。 / 2004-12-16(木) 14:04:54_
投稿者 / シゲ@カズ 
  フォークを見て上部の細い方がインナーになります。(内側になるから)
下部の太いキャリパー等が付いている部分がアウターです。(外側になるから)
実際私も外したことはありませんが、、、(知ったかです

 [No.239]  Re:ブレーキについて。 / 2004-12-16(木) 18:22:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  シゲ@カズさんが、既に書かれてますが・・・
MC28にMC21のFフォークを移植するには、MC28のアウターを使うか
 
もしくは、MC21ブレーキキャリパーを使うかの選択になります。
(MC21アウター&MC21キャリパーorMC28アウター&MC28キャリパーの組合せにしないと取り付け不可な為)

 [No.241]  Re:ブレーキについて。 / 2004-12-16(木) 19:45:52_
投稿者 / タカキヨ   
  シゲ@カズさん、山下@長崎さん>教えていただきありがとうございます♪
やっぱり、そのアウターかキャリパーのどちらかを、交換しないと
いけないのですね(汗
MC28のアウターの部分が、歪んでいなければ
頑張ってまた入れ替え作業をしなければ・・・(汗