楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]

ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
第20回 福島つばきロードレース大会  2004年11月28日
 
第20回 福島つばきロードレース大会 今年は、長崎周辺のマラソン大会をメインにこなして来て、とうとう11月末。
長崎県北松浦郡福島町って所で、10キロマラソンがある事を知り、エントリーを済ませた。
 
 長崎県に住んでいるけど、ほとんど北松浦郡って行ったこと無いからちょっと楽しみ♪
エントリーの決め手?は、2000円と言う参加費の安さと、その安さで温泉(国民宿舎つばき荘)入浴券が参加賞だったので即決しました。
 
 嫁はんも最近運動不足と言う事で、5キロマラソンにエントリーしたので、ドライブがてらに参加して、気持ち良く走って、温泉で汗を流す休日にしようかね〜っと計画しました。
 

レース1週間前・・・
 嫁はんの友達(←以前勤めていたやまや関連)が4人、長崎に遊びに来てたので、一緒にお出かけ!
19日は、仕事帰りに合流して、梁川の江山楼で中華コースその後は、稲佐山で夜景を見た後に、宴会開始で2時まで飲み会!
(ブログ参照:2004年11月19日「長崎観光ガイド」
夜景 カキ焼き
 20日は、諫早の白木峰にコスモス見に行くも・・・台風の影響で不発(涙)
そのまま佐賀県方面へ有明湾沿いをドライブして、カキ小屋で昼食でした。
(ブログ参照:2004年11月20日「コスモス→カキ小屋コース」
 
 ・・・な展開で、全く走る練習はしてない訳よ(やばいっ)
 

レース前日・・・
 27日で、7の付く日だったので・・・気が付くと近所の「K's大橋」へ(汗) 
グランドプラザデーと言うイベントで、ソコソコ良さげ台に座れて、するするとBBゲット!
BB初当り8回、総BB数40回(7青:3回、7白:4回、7白:10回、7青:5回、7白:2回、7黄:5回、北斗虹:10回、7白:1回)で、+になったから良しとしますかね。
 
 なので、寝る前にストレッチとかした程度の準備なんですわ(逃げっ)
  

レース当日・・・
 朝、5時半に起床!!! 「眠いぃぃぃ・・・」
さっさと、Tシャツ&単パン&上下ウインドブレーカーな、見るからに?スポーツマンチックな服装に着替えて、自宅を出発!
サンバーで福島まで・・・2時間半くらいの運転の後に、特に迷う事も無く、8時半には初めての福島到着。
「長崎県なのに、一度佐賀県(伊万里)に入ってから橋を渡るので、変な感じ(佐賀県でも良いのでは?っと思うくらい)」
 
 嫁はんと受け付けを済ませて、まずはトイレで軽量化(汗)
身も?心も!?すっきりして、軽くジョギングして体を温めて、準備運動&ストレッチ開始。ゆっくりと体を伸ばして行く。
嫁はん準備運動
 
 そうこうして、スタートの時間:9時半が近づいてきてスタート位置へ。5キロの嫁はんも一緒にスタートする様子。
福島町の地元主体のマラソン大会?だからか、中学生などのエントリーは多いけど、一般男子や女子は少ないみたい(※後で、エントリーが少ない理由に直面する事となる・・・汗)
 
 9時半にスタート! 人数が少なく走りやすいが、周りのペースが速いっ!!「くそっ、スタートしたばかりで離されるもんか」っと喰らい付く。
1キロ表示地点を3分45秒で通過「なかなかのスタートじゃない♪」っと手応えアリ
 
 1.5キロ付近から、急に昇り坂がそびえ立つ・・・「そう言えば、アップダウンのあるコースって聞いたな」っと思いつつ。
坂の町、長崎人として、坂では負けん!っとペース維持するも、坂を登り終えたと思ったら、また坂・・・。先を見渡しても・・・ずっっっっと昇り坂(汗)
「マジ??」っと思ってると、周りのランナー達は、2.5キロの折り返し地点で折り返して行く・・・「この人達は5キロマラソンだったのね〜。。。」
 
 「あっ、嫁はん、半年ぶりの5キロマラソンだけど・・・この昇りはかなり泣きが入ってるやろうな〜」なんて思いながら走行を続ける。
ひたすら続く昇り坂と、折り返してランナーも少なくなった事で、モチベーションが瞬時に凹み、それに伴なって走行ペースも落ちてしまう。
やっと5キロで折り返して、なんと1〜5キロまでの4キロで19分57秒をラップする「やばっ、気合入れ直さんと・・・気合だぁ!」
 
 実は、下り坂は踏ん張って走る事になってしまうので、結構足に負担がかかるんですが・・・
お構い無しに、ペースアップ! すこし歩幅を広げて、重力を活かすように気持ちを意識してみる。
5〜7.5キロまでの2.5キロを10分28秒でラップする。「あと、2.5キロ、このままペース維持するぞ〜」
 
 数人のランナーを下りで抜き去り、まだペースは維持。息は切れて汗はダラダラ状態で、ちょっとバテて来た感も・・・
7.5〜9キロまでの1.5キロを5分45秒でラップ、後はフラットなコースで、1キロを残すのみ。
 
 沿道からの応援を受けながら、なんとかペースを維持してラストスパート!
折り返しの5キロ地点から、ひたすらスパートしてるので、クラクラして来たよ。でも、たががあと1キロ、何とか気持ちを切らさないように気合を入れる!!
 
 そして、ゴール!
 

レース終了後・・・
 なんとか、44分9秒でゴールできた・・・先月の10キロマラソンよりタイム落ちてるぞ(滝汗)。
11月は、5年ぶりに風邪引いて、2週間ほどジョギングして無かったのもあるか・・・?
(コースも、高低差:約80mだったようで、あれだけの極端な前半昇りで後半下りのコース設定はなかなか無いですね〜。だから、10キロマラソンの参加者が少なかったのかな?まぁ良い練習にはなったと思うけど。)
成績一覧
 ただ、それでも60キロはジョギング通勤して、準備したつもりだったんだけどな(反省)
嫁はんは、案の定昇り坂で泣きが入ったようで、挫折して少し歩いた様子。「まぁ〜あの昇り坂はちゃんと走る練習してないと厳しいよ」
 
露天温泉
  抽選のラッキー賞も見事に外し(汗)
入浴券で温泉に入れるので、国民宿舎つばき荘へ移動する。内湯と露天で温泉でゆったりと疲れを癒す・・・気持ち良い。
区間 区間タイム (距離:ペース)
スタート〜1キロ 3分45秒 (1キロ:約3分45秒/1km)
1キロ〜5キロ 19分57秒 (4キロ:約4分59秒/1km)
5キロ〜7.5キロ 10分28秒 (2.5キロ:約4分11秒/1km)
7.5キロ〜9キロ 5分45秒 (1.5キロ:約3分50秒/1km)
9キロ〜ゴール 4分13秒 (1キロ:約4分13秒/1km)
 
第20回 福島つばきロードレース大会を終えて・・・
 正直、単なる練習不足なのか・・・10キロマラソンのタイムが落ちてる(汗)
「4月:40分38秒」→「5月:42分46秒」→「10月:42分26秒」→「11月:44分9秒」
12月には、フルマラソンの42.195キロにエントリーしてるんだけど、大丈夫だろうか。。。
 
 ダイエット的には、58kgの体重を維持出来ているので良しとしとこうかな?
 
 
BACK TOP PAGE