楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]

ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
ライディングスポーツカップ2004 あき大会  2004年9月5日
 
ライディングスポーツカップ2004 あき大会 HSR九州で年間4回開催されている、ライディングスポーツカップ。今年は、はる大会は先輩の結婚式だったので観戦して無かったが、なつ大会は観戦して、残す大会はあき・ふゆの2回となっていた。
 →ライディングスポーツカップ 2004 なつ大会観戦  2004年6月6日
 
 2002年12月にデビュークラス、2003年12月にはN250クラスへ初参加して年に1度は参加したいなーっと漠然と考えていて・・・
 →ライディングスポーツカップ2002ふゆ大会 2002年12月1日
 →ライディングスポーツカップ2003 ふゆ大会 2003年12月7日
 
 徐々に仕事が忙しくなってきたがまだ土日が休める9月のあき大会に参加する方向で準備を進めてきた。去年周回遅れだったので(汗)、今年は周回遅れにならないように頑張って、レースを楽しみたいと思う!
 →i-FACTORYギヤ抜け対策パーツ組込  2004年5月29日
 →ギヤポジセンサー交換&キャブOH  2004年8月8日
 →前後タイヤ交換など  2004年8月26日
 

レース1週間前・・・
 28日は、五島で夕やけマラソンでハーフマラソンを消化する予定が・・・。
台風16号のせいで、断念。。。どうしても夕やけマラソンなので、五島に宿泊する必要があり、29日にフェリーが台風の影響で欠航すると長崎に帰って来れないし、仕方ないか(涙)
急にやる事無し状態。。。嫁さんも5kmマラソン予定だったのにね〜。
 
 普段のジョギングは、9月31日〜10月2日まで3日間で24kmほど行って体を動かす事は維持する。
 
レース前日・・・
 3日(金)の19時から会社の飲み会!2時間の飲み放題で生ビール飲みまくって、嫁さん&双子の義姉カップル&共通友人2名と2〜3次会
酔って勢いついて、飲みすぎた(反省)。楽しい飲み会だと飲みすぎてしまうのが欠点ですな。。。カラオケ屋に1時まで居たし。
 
 何とか目覚ましで4時起き! するも具合悪く、二日酔いと言うよりはまだ完全に酔ってる状態みたい。
気持ち悪くて、すぐにトイレで吐いて少しはスッキリしたものの、運転できそうに無いので、嫁さんを起こして急きょ嫁さんの運転で移動する事にした。NSRは既にサンバーの載せてたので、着替え類を準備して出発。
 
 ・・・有明フェリーまで助手席で熟睡。途中のコンビニでソルマックを飲んで、ポカリスエットで十二分に水分補給したので徐々に体調は回復♪
しかし、始発6時のフェリーに乗り遅れる(汗)次は7時なので、待ち時間にmimikaki監督から借りたP-LAP2を94NSRに取り付ける。mimikaki監督には感謝!感謝!!でございます。
mimikaki監督から借りたP-LAP2 P-LAP2取り付け
 
 7時のフェリーで移動して、8時前には熊本上陸!HSR九州の9時からの無料走行枠を予約してたので、時間的に間に合うか?かなり心配。
完全に体調が復活して、途中から運転を替わってHSR九州を目指す!ちょっと飛ばし気味で(笑)
 
 なんとか、9時前に到着してすぐにピット確保→事務所に受付する為に走る!
ピットに戻るともう9時過ぎて無料練習走行が始まりました。サンバーから94NSRを降ろして、ガソリン入れて、バタバタと急いで革ツナギに着替える!!
新品タイヤなので、無料走行枠で皮剥きしたいのだ〜! なんとか12〜3分は走行でき、タイヤの皮剥きは無事に終〜了「ほっ」。
 
 その後は走行予約していた、10時〜、11時〜、の2本の走行を5千円払って行い、自己ベスト同等の1分35秒台がP-LAP2に表示されて一安心♪
最終コーナー走行中! 自己ベスト同等の35秒台が
※山下画像はみどり(嫁さん)による撮影
蒸し暑いし、嫁さんがだろうから、午前中で練習走行は切り上げる。腹が減ったので、熊本ラーメンを食べに♪
 
 慎吾君と連絡取って、MC18用のドックファイトチャンバーをシゲ@カズさんが働くオートバックスで受け渡しする事に急きょ決定。
ちょっと遅れて到着して、ドックファイトチャンバーを1.5万円でゲット♪ うふふ、これで88テラブルーにサイレンサーも青色になるぞ〜!
 
 その後は嫁さんと温泉に入りに、菊陽のさんさんの湯へ。ここは、にんじんの里マラソン大会に参加時に利用していてもう4回目くらいの利用かな?
温泉で1時間ゆったりして、休憩所で1時間仮眠して、駐車場に戻ると「カチカチ・・・」って音が聞こえる??
なんか、聞いた事があるなー?何て思ってたらカードキーが94NSRに挿さったまま(汗)ウソ!? バッテリー上がってるよ。とほほ。
 
 8月にDA_Tさんにバッテリーもらった際に、「こう言うのもらうと案外すぐに使うハメになりそうですよね〜」なんて話してたら現実に・・・。
しかもDA_Tさんにもらった予備バッテリーは見事に自宅に忘れてる事に気が付く(涙)。まだ時間は17時半くらいだったので、シゲ@カズさんに電話してみる。
山下「2輪のバッテリーとか置いてます?」
シゲ@カズさん「うちは2輪のは置いてないんですよ〜フタバさんならあると思います」
 
 情報ありがとうございます! でもさんさんの湯から57号線に行く道が大渋滞で、嫌になり30号線で大津へ行きダイレックスへ・・・「2輪バッテリー無し(汗)」
後藤温泉に泊まろうかな?っと思っていたので、菊池温泉に移動すると、グッデイがありユアサYT4L-BSは3450円でした。安くで買えて良かった♪
明日は雨かもしれないので、エアホースとエアダスターを購入。ピット確保すればエアー使えるので濡れたマシンの水気飛ばせるしね!
 
 その後は後藤温泉に行くも・・・「今日は満室なんです」っと事。。。マジですか!?
仕方なく、ラブホにでも行こうかと思ったら、宿泊は22時以降との注意書きになってたので、道の駅旭志で一眠りしてから22時過ぎに再びラブホへ。
ゼッケン1 ゼッケン5
眠いながらもゼッケン15を切り出して、オヤスミ。。。
 

レース当日・・・
 ピット確保の為に、5時に起床!3〜4年ぶりにラブホに来たような?4500円でなかなか安かったので良しとしますかね?
HSR九州には5時半くらいに到着すると、ゲート前から20台程度は並んでました。6時前にゲート開いたみたいで、先に並んでいて寝ている車を抜いてすんなりこばやしさんと隣同士でピット確保できました。
 
 早速、94NSRを降ろして準備開始する。新品バッテリーはこばやしさんから充電器を借りて、まずは充電する事に。ゼッケンを貼り、空気圧を前後1.9に合わせて準備はOKかな? 受け付けや車検などを早めに済ませて、イケイケさんが到着するのを待つ。
イケイケさんと無事に合流できて、同じピットへ。
 
 するともう9時からのN250予選が近づいて来ました。充電した新品バッテリーを取り付けして軽く暖気を行う。
準備運動とストレッチを行って、革ツナギに着替えて、いざ予選!
 
 10分と時間は短いけど、1周目はマシン&コースの様子見して最終コーナーから全開へ!
予選前 予選走行中
※山下画像はみどり(嫁さん)による撮影
ぽんぽんと周回毎にタイムが上がって、4周目にはP-LAP2に1分35秒676が表示され、一安心。5周で予選は終わりました。
 
 予選結果は、N250/N400混走で23台中12位で、ギリギリ3列目になりました。良し良し♪
スターティンググリッド
去年、初N250で周回遅れだった事を考えると、大満足な位置でしょ!
こばやしさんはギヤ抜けするマシンで騙し騙しタイムアタックしつつも、5位で2列目。
 
 イケイケさんのデビュークラスのフリー走行が終り、11時10分からはあっと言う間にN250決勝
押し掛けでエンジンがかかり難くて、キックを借りるとすんなり1発でエンジンがかかりコースインして12位のグリッドに着く。
12番グリッド♪ サイティングラップ
※山下画像はみどり(嫁さん)による撮影
う〜ん、思ったよりもグリッド位置が前に感じるよ〜。嫁さんや俵山さんと話をしながら緊張感を楽しむ!
俵山さんに押し掛けの補助をしてもらい、サイティングラップへ。スタートに備えて半クラからクラッチが繋がるフィーリングを確かめつつ走り出す。
コース上を確認して、加速・減速を利用して前後タイヤを温めるようにして1周しグリッドに着く。。。
 
 シグナルレッドからグリーンに?っと思ったら、グリーンにならん!
けど、周りはスタートしてるよ〜なのでつられてスタートする。「あれ!?去年はグリーン点いてたけど、レッド消灯でスタートになってるみたい」
決勝レーススタート! 最終コーナー立ち上がり
※山下画像はみどり(嫁さん)による撮影
少し飲まれて、14位でレースが始まる!するすると周回毎に1台づつくらい抜いて順位を上げて行き、3周目には自己ベスト34秒台突入!5周目にはまたベストラップとなる34秒323で周回♪
 
 ちらちら後方を確認してると、徐々にピンク色のMC21に追い上げられてる様子(汗)
少しは頑張らないと!っと気合入れるも空回りリズムが狂い、裏ストレートのブレーキで突っ込みすぎてコースアウト寸前だったり・・・
高速コーナー手前で十分に減速できずにインに付けずアクセルも開けれない状態で、ピンク色のMC21にあっさりと抜かれる(とほほ
 
 P-LAP2の表示を確認すると、もう8周目、サイティングラップで1周してるので正確には7周目になる。
後方確認して、トップ集団が来てない事は分かり、この時点で周回遅れにならない事を確信!!
「取りあえず周回遅れにならないのは達成できそうだ!」あとは転倒せずにゴールできるように気持ち慎重にラストラップを走る。
 
 最終コーナーを丁寧にクリアして、チェッカを受ける♪
 

レース終了後・・・
 決勝レース中の自己ベスト更新周回遅れにならずに無事にレースを終えれて事を噛みしめつつコースを1周してピットイン。マシン全て一旦保管?再チェックされてるらしく、Rスタンドを立てて歩いてピットに戻る。ふぅ〜。
 
 リザルトが発表されると、N250/N400混走で12位でN250クラスでは10位だったみたい!
決勝リザルト
こばやしさんはトップ3台に引き離されたらしく、4位で表彰台を惜しくも逃す結果に・・・。
 
 マシンも開放?されて、雨がぽつぽつ一瞬来たので、サンバーに載せて工具類も先にお片付け
あとは、RR-GP2クラスの欠陥不良ライダーさんとデビュークラスのイケイケさんの決勝レースを観戦するだけだ〜。
 
 欠陥不良ライダーさんはマシントラブルで2周目でリタイヤ・・・
イケイケさんはポールスタートと思いきや、エンジンがストップしてしまい、ピットスタートに(汗)
最終尾からの追い上げを演出?して、5周のレースで2位まで浮上して観戦しがいが有りました!
 
ライディングスポーツカップ2004 あき大会を終えて・・・
 元々、N250参戦の為とダイエット目的で始めたジョギング&マラソン大会も来月の10月で丸々2年が経ち、体力的にはソコソコなレベルまでは来たカナ〜?
体重も減った事によって、ライダーが軽くなっている分もタイムアップに少しは影響してると嬉しいけど(笑)
何にせよ、2度目のN250参戦は手応え十分で満足できて、とても楽しめて面白かった♪
 
 2月のライスポ4耐で完走できて、耐久レースの前日練習やレース当日にかなりの周回数をHSR九州で走り込めたのも今回の結果につながってるような気がするな。
新品タイヤ&FフォークOHも効いたかな?
 
 来年で新車で94NSRを購入して丸々10年。腰下OHした事無く、腰上OHが2万キロ時(2002年4月)に1回だけで考えると、NSRって丈夫?だなーなんて思ったりして。クランクも新車当時から10年物になるのか・・・。
でも、新品クランク投入は、予算的には無理っぽいよね(汗)

 2002年ライスポ冬デビュー、2003年ライスポ耐久、ライスポ冬N250、2004年ライスポ耐久、ライスポ秋N250、っとそれなりにレース走ったので、そろそろ腰上OHくらいはやらないとな。
やっぱりメンテナンスが課題か・・・(汗)
 
今回のマシンセッティング等メモ
エンジン系 ノーマル(分離仕様 腰上OH後:約2400キロ走行)
 2ストオイル:ULTRA GR2
 ミッションオイル:ULTRA G1(SAE 10W-30)
 プラグ:NGK BR9ECM
排気系 i-FACTORYチャンバー
吸気系 エレメント有り仕様
 ・ノーマルエアクリ蓋
 ・デイトナ ターボフィルター
 ・MJ #142/#140
 ・SJ #40
 ・JN HRC AVガス用B針(クリップ位置、上から3段)
  JNに合わせて、MJホルダもHRC製使用
 ・AS 1.5回転戻し
電装系 ノーマルハーネス(ノーマルカード仕様)
駆動系 3〜6速MC21ミッション流用、ノーマルクラッチ
 i-FACTORYスペシャルシフトドラムセンター
 i-FACTORYスペシャルストッパースプリング
AFAMスプロケット F16T/R40T
RK GP520RX(スーパーシルバーシリーズ)
足回り Fサスノーマル(T's-GARAGEにてOH直後)
 ・イニシャル 3段目
 ・伸び側減衰 最強より7クリック戻し
 ・突き出し量 0mm
Rサスノーマル
 ・スプリングセット長 164mm
 ・圧側減衰 最強より 3/4回転戻し
 ・伸び側減衰 最強より 1回転戻し
ブレーキ F側
 ・GOOD RIDGEメッシュホース(ステンレスバンジョー)
 ・FCMカーボンブレーキパッド
R側
 ・ノーマルホース、純正ブレーキパッド
タイヤ F側
 DUNLOP GPR-70SP(110/70R17 54H) 空気圧 190kPa
R側
 DUNLOP GPR-70SP(150/60R17 66H) 空気圧 190kPa
 
 
BACK TOP PAGE