楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]

ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
G'craft Cup 2004 ミニバイク6Hエンデュランス 第2戦  2004年7月11日
 
G'craft Cup 2004 ミニバイク6Hエンデュランス 第2戦 2002年12月に、mimikakiさん&fatalitaさんと始めて参加したミニバイク耐久レースのG'craft Cup!
その後は、徐々に参加する人が増えてきたけど基本的には12月に参加・・・「やっぱり耐久レースって言えば夏じゃないですか?」と提案し、今回の大会に標準を!
 
 Jokerさんが2台のNSR50を購入して大村湾サーキットで練習したりして、少しづつ準備はしてきた♪
 
 この前はN50クラスで参加したけど、参加2度目の今回はSP50での参加にするつもり。
以前参加した時は↓こんな感じでした。
 
 →G'craft Cup 2002 ミニバイク6Hエンデュランス 第3戦 2002年12月8日
 

レース1週間前・・・
 Joker2号(レース用マシン)を友達のバイク屋U君(T's-GARAGE)に腰下からOHしてもらう事に。
なので、マシン整備代をワリカンにしてもそこそこの金額になりそうなので、、、あまりお金使わないように自宅待機。
 
 ミニバイクなので、体重が軽い方が有利だよね〜!っと思い、イケイケさんの真似をして【断食ダイエット】に初挑戦してみる事にした。
土日の2日間、断食!!! 自宅にある材料で、朝:プロテイン+牛乳、昼:プロテイン+牛乳、夜:缶ビール&ジャックダニエル←!? のメニューで飲み物だけで過ごしてみた!
あとはTVやDVDを見つつ、腹筋100回、背筋100回の筋トレメニュー(笑) ジョギングで足腰はかなり締まってるので、最近は腰周りを強化?中。
 
 そしてまた今回もピットインとストップボードを兼用したボードを作成してみる。
P&STOPボード案 ボード作成中!
まずは、PC上でデザインする。前回の材料が残ってるので、色は使いまわしでボード色を今回は赤にしてみた。
まぁまぁの出来かな?赤だから目立ちそうだし!
 
 体重の方は、最近59kgだったけど、流石に食事してないので腸内も空になるし、2日間で57kgまで減量できた。
まぁ・・・食べて無いから減って当然か。リバウンドしないようにしないと。。。
 

レース前日・・・
 ダイエットの方は、平日の間にジョギング通勤を20kmほどして、特にリバウンドも大きくなく、58kgで体重は安定。良し!
 
 前日練習をHSR九州で行う為に、朝4時起きで始発フェリーを利用してHSR九州に8時頃に到着した。
Joker2号(レース用)がまだ仕上がっていない為に、Jokerさんは作業する事になり、Joker1号(部品取)で無料枠で練習走行する事にした。
Jokerさん作業 P_LAP仮付け
94NSRから取り外したP_LAPを取り付けてコースイン。HSR九州はライスポ4耐で走ったのでコース的には知ってるので問題無し、P_LAPが動作する事を確認してたら、ピットインのサインを見逃してた(汗)
 
 りるちさんに交代するも・・・すぐに走行時間が(りるちさん、ごめんなさい)
 
 りるちさんは11時からの枠で、1本を走り切りNチビとコースの感触を確認する事に、僕とJokerさんはJoker2号を整備する。P_LAPも本番用のマシンにはキレイに取り付けてOK!
外装はりるちさんが、注文通りにCBR1000RRのトリコロールカラーに塗装をして完璧♪
P_LAP取り付け トリコロールカラー
※↑画像は田中さんによる撮影
午前中に一通りの整備を終えて、Jokerさんが走行しようとすると、途中でエンジンストップ!
 
 ん?なんで??結局、走行枠の時間は無常にも終了…
再度、整備に入る、確認してみるとプラグに火が飛んでない? プラグキャップがプラグに指した時にぐらついて変な感触だし。
Joker1号からプラグキャップを移植すると、無事に火が飛ぶ。ほっ、しかし社外品のインチキ?臭いプラグキャップで嫌な感じだよ。
 
 これで直ったように思えたけど、タンクを取り付けるとエンジンがかからない・・・
色々チェックしていくと、どうも配線に問題が生じているみたいで、アース部の配線を整理するとトラブル解消した。なかなか時間がかかったぞ。
 
 Jokerさんが走行している間に、僕はRSCに行きNチビ用のプラグキャップが無いか問い合わせに、しかしNチビ用はないらしく(汗)
全日本のJSB1000にエントリーしている森脇選手が対応してくれて、結果的にはRS125用のプラグキャップを入手!
 
 オートポリスで3位で表彰台の画像ばしばし撮ってたので、変な感じがした(笑)
 →全日本ロードレース選手権第2戦 決勝レース JSB1000  2004年4月25日
 
 そう言えばピットに戻ると、近くのピットには2年連続でオートポリスでGP125優勝した葛原選手もいたな。
 →全日本ロードレース選手権第2戦 決勝レース GP125  2004年4月25日
 
 ・・・最近、葛原選手はミニバイク6時間耐久に出てるので、明日も出てるのかもね〜。
 
 さて、Jokerさんの走行後のマシンに早速RS125用のプラグキャップを装備。走行は途中から雨が降ってきたもの、マシンはやっと走ってくれたみたいで一安心。
RS125のプラグキャップ流用 練習走行前
※↑画像は田中さんによる撮影
再度、配線まわりを整理して、元々ごちゃごちゃしてたのをりるちさんが整理して、準備OK。最期の走行枠で路面が乾いたのでJokerさんと走ったけど、ファイナル交換するの忘れてたよ。なので、タイヤの皮剥きして終了って感じ。
 
 mimikaki号のエンジンもトラブってたみたいだけど、ヘッド交換して解決した様子?
 
 うんうん、後は前夜祭だー!!! って事で、HSR九州を後にして後藤温泉に移動。
時間が無かったけど、急いで温泉に入りまずは汗を流す。気持ち良〜い♪
 
 「きくちや」と言う居酒屋さんのご好意で送迎付きになり、車に乗り込んで移動して、前夜祭開始!!!
前夜祭開始! 皆でワイワイ♪
今回は本当に監督業?のmimikaki監督の乾杯で生ビールをぐびぐび、食べ物食べて、おしゃべりしてあっと言う間に2時間が終了。
 
 帰りも送迎してもらい、今度は露天風呂を満喫して、部屋で2次会開始。
わいわいと楽しい時間は過ぎて行く、人数多いから面白いね! 酔っぱらってオヤスミ…
 

レース当日・・・
 朝6時に起床〜。体がダルイよ〜。水分取りすぎて目が腫れてるし〜。
はぁ〜、いつも通り?前夜祭で燃え尽きた感じ(笑)
 
 さて、HSR九州まで移動する。Vashさんの車に乗せてもらって移動、途中コンビニでfatalitaさんがオニギリもってくるかな?っと思いサンドイッチとポカリスエットを購入。
ポカリが美味しいよ♪ 水分補給しないとね。
 
 HSR九州に到着すると、俵山友の会さんがピットを3つ確保してくれてました。ありがとうございます!
皆のマシンを3つのピットに入れて、準備をする。受け付け・車検等も無事に終って、フリー走行の時間に、キャブセッティングがいまいちで調整に時間かかってたら…Jokerさんが走行始めるも、すぐに走行時間が終了。。。
ボード持つりるちさん 走行を終えたJokerさん
んー、あまりにもアクセル開けた時に、ツキが悪いのですぐにキャブセットを変更する。ちょっと手間取ってスタートに並ぶのが間に合わずに・・・(汗)
ピットスタートする事に・・・しかも最後尾だよ。。。ガーン
 
 Jokerさんの走行を応援。最後尾より徐々に抜き去り順位を上げてくる。32秒くらいから、急に29秒に!(驚)
トップ集団に抜かれて、トップ集団を参考にして急にタイムアップしたみたい(笑) その後は28〜30秒くらいのラップで周回を重ねる。
 
 夏場で体力的に厳しいかな?っと思ったけど、ライダー交代の作戦は1人:1時間走行にしてピット回数を減らす方向。2番手の走行が僕なので、準備運動やストレッチをして着替えて、自作のPITボードを出す。
 
 ガソリンを4L入れてライダー交代!
Jokerさん「アクセルオフ後、開けた時にかなりもたついて付いて来ませんが…上は回ってます」
了解です。さて、1時間楽しんでこよっと♪
 
 コースインして、1年半ぶりのショートコースなのでコース確認。コーナーの立ち上がりでアクセル開けても回転がもたついて回らないので、アクセル開けてマシンの姿勢作れずに曲がり難いよ…汗。
でも一度回転が付いて来れば、直線は走るな〜。ビバ♪クランク新品!
 
 コースに慣れて来たので、そろそろ気持ちタイムアタック? えっと、mimikaki監督が2月に31秒って言ってたので、目標は30秒にするか?(笑)
ジリジリと、P_LAPに表示されるタイムが上がって行く。35秒→34秒→33秒→32秒、しかし32秒で停滞ムード(汗)
んー時間はたっぷり(1時間)あるので、33〜34秒を維持しつつ自分を抜いて行く速いライダーをちょっと観察
 
 んー、1〜2コーナーとショットカットする裏のストレート途中のコーナーの走り方を変えてみて、再度タイムアタック?してみる。
32秒を切って、31秒に♪ まぁーmimikaki監督に並んだから?良しとするかな(汗) だって、全然シケインを上手く走れないんだもん(涙)
途中、かなり速度差のあるマシンに抜かれる。あっ葛原選手だ!分かってたけど「速っ」
 
 その後、30秒を狙うも…31〜33秒でラップして、走行時間が終了でりるちさんと交代。
 
 暑ぃ・・・扇風機の前で涼みながら、水分補給。
革ツナギを脱いで、Tシャツ・単パン姿になるとかなり楽チン♪ りるちさんも問題無く走行を重ねているようで順調にレースが展開してる。
事務所のモニターで順位を確認すると、総合18位くらいみたい。なかなかじゃん♪ SPクラスでは5位みたいだし。ルンルン。
 
 しかし、mimikaki号がまたトラブルあったようで、ピストンのスカート部が欠けてた。
スカート部破損ピストン ピット内は和やか♪
ピストン交換して、再スタートしたみたいだけど・・・最近mimikaki号、エンジントラブル多いような気が・・・
 
 さらに…僕の走行中にジュベル号がCDIトラブルで、予備マシンのCDIを移植したらしい。固定が甘くて落ちてぶら下がってタイヤと接触してCDI削れたって聞いたけど、そんなトラブルもあるわけね(汗)
今日は、皆トラブルが多いような気がする。夏だから?
 
 午前3時間が過ぎて、チェッカが振られる。りるちさんもチェッカーを受ける! よしよーし!!
 
 昼休み1時間に突入。作業は午後のフルコースに向けて、Fスプロケを15T→16Tにして、ガソリン補給するだけ。
スプロケ交換してた、Jokerさんが一言「マジでぇ・・・・・・」 ん?っとマシン見ると
 
 Fスプロケ、1本ネジが締まってなくて取れかかってます(汗) しかもあと1本を触ると・・・手でまわるんです♪(冷汗)
・・・まぁ走行中にトラブルにならなくて、ラッキーだったと受け取るベキか!?
りるちさん「あぁ〜Fスプロケ交換中に呼ばれて帰って来たら、ケース付いてたので作業終ってると思ってました」・・・なるほど、そう言う経緯が・・・
 
 ビビッタ僕は、スパナ片手に主要なネジを当って増し締め・・・すると、更に・・・
Rブレーキのホースが破けてる!事を発見する。トラブルだらけじゃないッスか(涙) よく見てるとフルボトムした際に、サイレンサーと接触して熱で溶けて破けたみたい。
前夜祭開始! 皆でワイワイ♪
取り回しが外向きに出てたのも原因の一つみたい。
 
 Jokerさん&山下「別に、Rブレーキ使わなくても良いから、フルード液全部抜くか?」と相談したけど、りるちさんはRブレーキ使うと言う事と、サイレンサーと接触してるのも問題なので、予備マシンからホース移植する事に、バタバタムードだよ〜(大汗)
作業を終えて、エア抜きも終了。やっとマシンを並べて…もう午後のスタート時間が近いので、ゆっくり出来そうにもないみたいだ。しかし、午前ピットスタートで、午後はローリングスタートでも最後尾付近だよ(涙)。。。
 
 ローリングスタートで午後の3時間がスタート、無事にスタートしたのを見て昼食タイム。冷やしソバをずるずると食べる。
やっと落ち着いたよ。ふぅ〜、しばらくゆっくりして、Jokerさんの走行を応援する。タイムを徐々に上げて行き、51秒ほどで頭打ちしてる感じ。
・・・でぇ、また前半のように急に49秒台にタイムアップ、はいトップ集団に抜かれて引っ張られた様子(笑)
Jokerさん、壊れた?かな〜。初レースでかなりのタイムを叩き出してるよ。
 
 走行前にトイレに行くと・・・柳川選手が子供と一緒に居た!びっくり。。。
 
 Jokerさんは、その後は49秒台をキープしながら快走を続ける。そう言えば、Jokerさんにタイムは3秒差くらいになるように頑張るよ!って言ってたけど、これは無理だな(汗)
準備して、ライダー交代で自分の走行。コースインしてしばらくは2分ほどで周回を重ねてから少しづつペースアップ。
1分59秒→58秒→57秒まで、タイムアップした所で、2コーナーでフロントすくわれそうになってビビリモードへ(汗)
 
 完走が第一目標なので、1分58秒〜2分ペースで走行を重ねる。りるちさんの残りの1時間もあるしね〜。
高速コーナーや裏のストレートエンドは6速全開で行けるものの、F周りの挙動が怖い。でも、それも慣れてきて、ペースが自然と上がって来たので無理しない程度に気持ちタイムアタック!
1分56〜57秒で走行してて、PITサインが出て走行終了。りるちさんにライダー交代する。
 
 転倒も無く、自分の走行2時間を終えて「ほっ」満足・満足。しかし50cc難しいね〜。
 
 りるちさんも順調に走行を重ねて行く、事務所でモニター見て順位を確認してみると、後半3時間もSPクラス5位みたいだよ。総合では13位だし、なかなか順調過ぎて嬉しいよ!
りるちさんを応援しながら、時間は過ぎていき、無事に今日2度目のチェッカーを受ける♪
りるちさんチェッカー後 ゴール後に記念撮影!
 
レース終了後・・・
 SPクラスの表彰式になり、6位まで表彰されSPクラス5位で見事に入賞!
りるちさんチェッカー後 ゴール後に記念撮影!
※画像はNC_yasuさんによる撮影
Jokerさんが稼いだ、アドバンテージを僕とりるちさんで極端に食い潰さずに転倒無く完走できたのが大きかったみたい。あとは、暑かったけど午前も午後も2回ピット作戦で1人1時間走行したのも効いたのかもね〜。
 
 Sクラスの表彰式では、俵山友の会&カツローR山下塾チーム(俵山1号さん、俵山2号さん、田中さん)が2位になりシャンパンファイト!
りるちさんチェッカー後 ゴール後に記念撮影!
北九州カートウェイチャンピオンの田中さんがエースライダーとして安定した速さを発揮したのが効いたんですかね?マシンもトラブル無しでしたし。
総合結果
 
 片付け前に、マシンを並べて記念撮影♪
りるちさんチェッカー後 ゴール後に記念撮影!
 
 それぞれに片付けを済まして、解散しました。皆さん、お疲れ様でした!
帰りは有明フェリーを利用して、長崎まで途中ジョイフルで夕食でゆったりしてたら、自宅には24時ごろに到着。くたくたで、風呂に入ってすぐにオヤスミ。。。
 
G'craft Cup 2004 ミニバイク6Hエンデュランス 第2戦を終えて・・・
 前日練習の最期の走行枠くらいで、やっとまとも?に走行できるようになったマシンで、完走目標でほのぼのサーキットツーリングを1時間×2本楽しもー♪っと思っていたけど、予想以上の結果が付いてきてビックリした。
Jokerさんが、ガンガンハイペースで1時間走行して、僕とりるちさんがそれぞれの1時間づつ自分の走行で極端に順位を落とす事無く走行できたのが良かったのかな? 新品クランクが効いたのか直線でマシン伸びてたしね。
 
 レース後、小さなNSR50に伏せている体勢が多かったのでが痛かったけど、その後筋肉痛も無く・・・若干腕がだるいくらいだった。
そう言う意味では、ジョギングによる体作りはかなり満足の行くレベルになってきたかな?っと満足♪
 
 ただ・・・レース中のベストタイムからすると、エースライダーJokerさんに対して午前:3秒落ち、午後:7秒落ちっと同じマシンでかなりタイム差があるので(汗)そこを今後は詰めて行きたいなー。
バイクに乗る時間を増やして、少しづつNSR(50or250)を扱えるようになりたいね。NSR50での当面の目標タイムはmimikaki監督のベストタイムを上回る事かな(笑)
 
 
BACK TOP PAGE