楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]

ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
第53回 公認鹿島祐徳ロードレース 2004年2月29日
 
第53回 公認鹿島祐徳ロードレース 1月の雲仙小浜ハーフ・マラソンでの、好スタートに気を良くして?、同じハーフマラソンで関門閉鎖時間(5km地点:25分、10.5km地点→55分、15km地点→80分)が厳しく、レベルが高そうな大会だったのでエントリー。
 
 今回も陸連公認コースなので、周りはレベル高いんだろうな…。途中に関門があるが、5分/1kmペース以内なら大丈夫みたいなので、雲仙小浜の時のように1時間36分くらいで走りきれれば大丈夫か、よし。
 
 ハーフマラソン後はもちろん、鹿島だと温泉もあるし♪ 帰りに小長井あたりでカキ小屋も良いかも・・・むふふ。
 
 1月はレースも含めた走行距離で、83キロと目標の月間100キロには届かなかったけど、ハーフマラソン後に右足の親指爪の内出血と、膝が痛かったので仕方ないかな。。。
 
 2月に入っては、8日に野母崎1周+10キロのジョギングを行って40キロの練習、15日には松山競技場10キロ+稲佐山ピクニックランで25キロの練習したので、結構練習はしたと思うし、またタイムアップしたいね。
 

レース1週間前・・・
 休みだったけど・・・外は雨。。。何もやる気がせずに、録画してたビデオ(2003年シーズンWGP総集編、NHKやMOBIの大ちゃん特集)、DVD(加藤大治郎VS原田哲也)、ビデオ(シュワンツ物語)などを見つつ、ゴロゴロして過ごした(汗)
 

レース前日・・・
 お仕事後に、嫁さんと長崎ブリックホールで中島美嘉のコンサート、なかなか良かった!うんうん(大満足♪)。
自宅に戻って、準備(着替えやバナナ・VAAMなど)して、おやすみ…。
 
 夜中は、強風&豪雨で、雷もゴロゴロして、何度か目が覚める(汗)
「こんな天候で明日、マラソン大丈夫やろうか? まぁ、寝るか…」
 

レース当日・・・
 朝5時に起床!その後もぞもぞと準備して6時にはサンバーで自宅を出発「小雨が降っててやだな〜」、一緒に参加する友人3人を拾って、下道で長崎〜大村〜鹿島経由で移動。
途中のコンビニで、おにぎり×2個、焼きそばパンを買って朝ご飯に。8時半過ぎに、会場の祐徳稲荷神社付近に到着した。
 
 さっそく、受付を済まして、バナナを1本食べつつ着替える。たまに小雨がぱらつくも、曇りでなんとかレースは大丈夫そうな感じ。雨が降った事を考えて、長袖Tシャツを装備して準備運動を開始。
 
 9時頃に、ゼリーを食べて(飲んで?)、9時半くらいに、粉末のVAAMを水に溶かして飲む。
天候は曇りなので、半袖のTシャツも持って来てたけど、そのまま長袖でレースに挑むことにした。ストレッチをゆったりとして準備。
 
 スタート5分前になり、スタート位置へ周りのランナーみるといかにも速そう…(汗)、体を動かしながらスタートを待つ。
で、スタート!! 水溜りを避けながら走行。1キロ毎に表示が有って、ペースを掴みやすい。4分15秒/1キロくらいのペースで走行を続ける。
 
 段々と空が明るくなり、日が照って来た。汗が噴出してくる。5キロ地点を21分くらいで通過、前回同様のなかなか良いペースだぞ。
雨が降る事を想定して、長袖Tシャツにしていたからか・・・暑い。結構天気良くなって来てるし(汗)
少しバテた感じで、4分30〜40秒/1kmくらいのペース内でバラツキながら走行を続ける。折り返し地点(10.5キロ)を46分くらいで通過。まずまずか?
 
 右足の親指が痛くなりだして、ペースを上げきれずにさらに4分35〜45秒/1kmくらいでバラツキがありながら走行を続ける。日に照らされてかなり暑いぞ…。
16キロ地点を1時間12分くらいで通過、バテ気味な割には思ったよりも悪くないタイムだ。しかし右足が爪をかばって走っているからか、膝も痛くなって来てるので苦しさは増してきたよ(涙)
この頃から、周りのランナーに遅れを取りはじめる(汗)。しかし堪えて、ペースを落としながらも走行を続ける。バテてきた・キツイ・痛い(涙)う〜ん、ペースを維持できないよ。
 
 なんとか、走行を続けてやっと残り1キロ、全てを出し切ってやる!と思いラストスパート!前の集団に追付いて来た、1人・2人と抜きつつ走行を続ける。
ゴール地点が見えてきて、更にスパート!ゴールまで走り抜き、2〜3人抜いてゴール!!
 
 Gショックでタイムを見てみると、1時間37分51秒。流石にそろそろタイムも頭打ちしてきたかな??
前回より1分以上遅いものの、バテてたので踏ん張った方かも?何とな〜く、1時間35分が壁になりそうな予感・・・がする。
 

レース終了後・・・
 ゴール後、歩いてみるものの・・・かなり足が痛い。右足は足首・膝が痛く、がくがく状態。。。左足も痛いと思ってたら、靴下脱いで確認したら、人差指にマメができてた。。。
空を見上げて、こんなに天候が回復するんだったら、半袖のTシャツにしておけば良かったな〜っと少し後悔。
 
 各区間のタイムを見てみると、最後の5キロでペースがかなり落ちてたみたい。きつかったしね。。。
区間 区間タイム (距離:ペース)
スタート〜5キロ地点 21分11秒127 (5キロ:約4分14秒/1km)
5キロ地点〜折り返し地点 25分44秒415 (5.5キロ:約4分40秒/1km)
折り返し地点〜16キロ地点 26分01秒150 (5.5キロ:約4分43秒/1km)
16キロ地点〜ゴール(21キロ) 24分54秒887 (5キロ:約4分58秒/1km)

 
 その後は、参加賞のおにぎり×2個、豚汁、ぜんざいを食べて満足。近くの温泉(ひぜん祐徳温泉 宝乃湯)で1時間ほどまったりとして、リラックス。
友人の一人に運転をお願いして、温泉後に生ビールを投入。ぐびぐび、うっ・美味い!
 
 (参照:ひぜん祐徳温泉 宝乃湯
 
 カキ小屋に行こうかな?っとも思ってたけど、姪っ子の初節句を日曜日にする事になっていたので、長崎に戻ってお祝い。
記録認定証
 

第53回 公認鹿島祐徳ロードレースを終えて・・・
 ジョギング練習が結果には、結びつかなかったものの、後半バテバテだった割には思ったよりもタイムが良かったと思う。
しばらくは、1時間36〜37分くらいで足止めくらうかもな?って感じ、走ってて結構いっぱい・いっぱいのペースになってきたし・・・。
 
 気になる体重の方は・・・最近では60kgを切っている方が多くなってきた。
かなりウエストも絞れてきて、Lサイズのパンツがぶかぶかになり、Mサイズに全て買い換えたりとか(嬉)
冬場をこの体重で乗り切ったので、春〜夏の間にすこし絞れれば…と思う。
 
 次回のマラソンは、3/14の「2004 ジョギングフェスティバル in さざ大会」で久しぶりの10キロマラソン。フルマラソン・ハーフマラソンとこなしてきたので、自己ベスト狙いで頑張りたい!
 
 
BACK TOP PAGE