楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]

ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
第17回 「にんじんの里」マラソン大会 2003年11月16日
 
第17回 「にんじんの里」マラソン大会 去年、初めてハーフマラソンに参加して・・・弱気になってその後参加した初めての10キロマラソンが「にんじんの里」マラソン大会だった。
早いものでもう1年が経ち、去年ほのぼの&アットホームな大会で気に入っていたので、今年も(先着400名までなので早目に)エントリー。
 
 11/2の長崎ベイサイドマラソン以降は、天候の良い日に3日間ジョギング通勤して24キロほどの練習を行った。
しばらく雨で天気が悪い日が続いたので、少し練習不足かな?
 
 コース的には去年と同じコースでほぼフラットなので、自己ベスト目指して頑張りたい!
参加者も少ないので、走りやすいし。参加賞に温泉入浴券も有るのでマラソン後の温泉が楽しみ・・・♪
 

レース1週間前・・・
 8日は、見事にお仕事(汗)。。。やっぱり年末が近くなると仕事が忙しい。でも、しっかり?とジョギング通勤して練習だけは行った。
 
 9日は、休めたのでやっと10月に購入していたGPR-70SPへ94NSRをタイヤ交換。ビートブレーカー無しでタイヤレバー2本のみでビートを落としてかなり上半身の筋肉トレーニングになった(笑)。
しかし、手でタイヤ組むのって本当にたいへんな作業。結局Rタイヤしか交換してないけど、見事に次の日には上半身筋肉痛になってたし・・・。
 

レース前日・・・
 午前中に、94NSRのFタイヤを交換。今回はブートブレーカーを購入していたので、ビートを落とす作業は楽だった。それでも、タイヤ外して、付ける作業だけでも、汗だくになる力作業かな? 疲れた。
 
 午後からは、お仕事(はぁ〜)。天気が悪かったので、仕方なくサンバーで通勤。
帰宅後は、マラソンの準備。Gショック(1キロ毎のラップタイムを計りたくて・・・高校生の頃に愛用していたラップ機能付きのGショック「DW-6000:通称F1モデル」を探したが、新品では流石に無い様子。。。中古品で困った時には→ヤフオク っと言う事で検索し見事に落札)の操作を10年ぶりに再確認しバックに入れて準備した。
ちゃんとバナナ・VAAMも入れた事を確認し、夕食は麺類(うどん)を食べて、風呂上りにグレープフルーツを使ったカクテル(ブルドック)を飲んでオヤスミ。。。。
 

レース当日・・・
 7時発の有明フェリーを利用したいので、友人と5時半に待ち合わせして長崎を出発。
コンビニで買ったオニギリ2個を食べつつ移動、有明フェリーで熊本上陸、9時前にVAAMゼリーを飲みながら移動。
9時くらいには、会場の熊本県菊池郡菊陽町の杉並木公園に到着した。
 
 会場到着後に、受付を済まして、ゼッケンをTシャツに付けて準備運動とストレッチを1時間くらいかけてノンビリ行った。去年も思ったけど、良い意味で緊張感無くアットホームな大会でリラックス気分。
ジョギングしてアップしながら、子どもの2キロマラソンを眺めて応援。徐々に10キロマラソンのスタート時間も近づいて来る。
 
 スタート5分前にスタート位置へ。10キロマラソン参加者が83人なのでスタートし易そう。すこし前の方に場所取りしてスタートを待つ。
10時40分にスタート! まずは公園内を一周して、外の道路コースへ。周りのペースに合わせて走行する。若干体が重く感じる。。。
 
 1キロ通過時に4分40秒「えぇ?そんなに遅いとは思えないが…汗。すこしペースを上げるか」
2キロ通過時に3分20秒(計:8分)「???」→5キロマラソンの1キロ地点と見間違えた事に気が付く。しかし、5キロと10キロで一部同じコースを走るもののキロ表示位置が違うのでよく注意して見ないと「2キロ」って書かれて有っても5キロコース用なのか10キロコース用なのか?コースまで確認しないといけない(要注意)
少し体が重いながらも、走行を続けて、3キロ通過時に4分19秒(計:12分20秒)タイム的にはまぁまぁかな?初めて1キロ毎のラップタイムを見ているので、イマイチ把握出来てないけど。。。
4分20秒を刻めれば、10キロで43分20秒くらいになるので、その辺を目標に走行を続ける。
 
 4キロ通過が4分14秒(計:16分34秒)、少し体が軽くなって走りやすくなって来た。順調にペースアップしたいな!
5キロ通過が4分26秒(計:21分1秒)途中で右脇腹が痛くなり、少々ペースダウン。痛いながらも淡々と走行を続ける。6キロ通過が4分9秒(計:25分11秒)脇腹痛も治って、再びペースアップ!するも…また痛くなって7キロ通過が4分29秒。
 
 残り3キロなので、踏ん張らなくては・・・と思い、出来るだけペースを維持する。
8キロ通過が4分21秒(計:34分2秒)、その後は9キロ地点は見逃してしまい、走行も徐々にペースを維持出来ず速度は落ちてきたが…になんとか腕を振るようにして足を進める。
 
公園内に戻ってきて、ラストスパートして、ゴールまで走り抜く。
 

レース終了後・・・
 8〜10キロ区間が9分28秒と、「ガタッ」っとペースが落ちていたようだ。しかし、タイムは43分30秒で9秒自己ベストを更新出来た。
内容的には満足出来ないものの結果的にはまずまずかな? ゴール時に到着札を貰ったが、総合15位のようだった。その後は、後からゴールしてくる友人達を待ってゴールを見届ける。
 
 レース後には参加賞の「だんご汁」を食べて、のんびりムード。レース結果が出るまでしばらく雑談やストレッチをしながら時間を潰した。
レース結果が出ると、なんと29歳以下の部で3位!で表彰状と賞品(お味噌)を貰ってしまった(嬉!)ちょっとビックリした。
 
 その後は、温泉入浴券を使って、隣接するさんふれあの天然温泉「さんさんの湯」へ。温泉をゆったり満喫して、長崎への帰路へ。。。
表彰状と賞品
 
(参照:菊陽町総合交流ターミナル さんぷれあ
 

第17回 「にんじんの里」マラソン大会を終えて・・・
 10/19の伊万里夕やけマラソンで44分39秒、11/2の長崎ベイサイドマラソンで43分39秒と確実にタイム更新して来て、さらに43分30秒まで短縮出来てなかなか満足できた。
10キロはペースが速い分、キツイな〜と感じた3連続の10キロマラソン大会だった。
 
 去年は初めて10キロマラソンに参加してタイムは49分42秒だったので、1年間で6分12秒の短縮になり、手応え十分だった。3月くらいまでは、仕事が忙しくて休みがなかなか無いので、練習は週に2〜3回のジョギング通勤でこなして行いたいと思う。
次は無謀にも12/14に国際青島太平洋マラソンで初フルマラソンに挑戦するので、30キロくらいの長距離の練習もした方が良いかも・・・ね。
 
 ダイエットの方は、依然として変化無し(涙)。60kgの攻防を続けている…。
ただ、ウエストはだいぶ細くなったのか、昔の洋服がかなり余裕で着れるようになってきた。上半身のトレーニングも取り入れたいかも?
ダンベル運動とかで3kgのダンベルで筋トレするのも良いかもしれない。検討してみようかな?
 
 
BACK TOP PAGE