楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
平戸大橋ハーフマラソン&ウォーク2003大会 2003年10月5日
 
平戸大橋ハーフマラソン&ウォーク 去年いきなり、ハーフマラソンに参戦してとうとう1年。やっとこの大会にリベンジ出来る機会が巡って来た。
 2〜3月は骨折して、運動出来なかったものの・・・当初ダイエット目的のつもりだったが、この大会だけはやっつける(完走する)事が目的になり1年間頑張ってこれたのも事実だ。
 去年参加していたので、今年の申込み書が送られて来て、速攻でエントリー。
 
 8/30にはハーフマラソンを初めて完走し、ある程度手応えも感じているし、去年は走行:14キロ、徒歩7キロで2時間50分だったのが、今年は徒歩せずに2時間を切って気持ち良くリベンジを果たしたいと思う・・・。
 
 去年はレース後に、ゆっくり温泉を満喫する余裕も無かったので、今年はレース後に平戸温泉も堪能して帰りたいと思う・・・。
 

レース1週間前・・・
 9/27(土)は、出勤前に松山陸上競技場で6時半からラジオ体操をしその後5.5キロをジョギング。
9/28(日)は、HSR九州まで第3回KRGジムカーナ大会を観戦しに、88NSRで軽くツーリング。
・・・と、あまり練習はしていないが、1週間前にじたばたしてもあまり意味が無いと言い聞かせて体調だけは万全な状態へ向けて調整をしていく。
 

レース前日・・・
 友人の結婚式で、琴海へ・・・なかなか感動的な結婚式で自宅に戻り、TVを見ながらストレッチを行う。
前夜祭でも2時くらいまで飲み、レース前2日間にビール飲みすぎかも(仕方ないけど…汗)。
 
 ここ数日間は、意識的にオレンジorグレープフルーツの100%ジュースをちょこちょこ飲み、クエン酸を摂取した。
VAAM粉末・バナナも準備し、念のためにコンビニでVAAMゼリーも購入して、準備完了。
 
 Tシャツはあえて、去年の平戸大橋ハーフマラソン完走Tシャツを持って行くことにして、リベンジに備えた。これを着ていれば負けそうな時に着ているTシャツ見て頑張れそうだし?
しかし、気持ちが高ぶりなかなか寝れない(滝汗)。5時起き予定なのでちょっと焦って来る。。。
0時半くらいに、「恋のから騒ぎ…大騒ぎSP 」を結局見終えて、オヤスミ。
 

レース当日・・・
 ふぅ〜・・、何とか5時に起床し準備して、5時半過ぎに友人と合流。
その後諫早方面の友人と合流して、諫早インターから高速道路へ、西九州道を利用し佐世保三川内インターで降り、下道で世知原越えをして平戸入り。
平戸大橋を8時前に通過し、車でコース下見・・・コースは去年悔しかったのでほとんど覚えていた
やはり、14キロ過ぎから18キロまでの登り区間が最大の山場になりそうだ・・・去年は同区間を全く走れずに徒歩したしね。
 
 駐車場に車を止め、受付を済ませて去年の完走Tシャツにゼッケン付けて着替える。
8時半にバナナを1本、9時にVAAMゼリー、9時半にはミネラルウォータにVAAM粉末を溶かして飲む。
準備運動とストレッチを入念に行い、結構体は軽い感じ?。10時頃にはスタート位置近くへ移動して、トイレなどを済ませて軽くジョギングして体を温める。
 
 10時半のスタートに備えて、今回タイムロスを少なくする為に「1時間半」と書かれたあたりに潜り込んだ。かなり前(汗)。軽くジャンプや、体を動かしながらスタートを待ち、スタート!
 
 五島では前半飛ばしてダメだったので「よし、今回は5分半でキッチリ完走目指そう」と思いつつスタート。
少し押さえて走っているつもりだったが、1キロ地点を5分10秒で通過(あれ?なんで。汗)。やはりスタートを前にいたからか周りの人たちが速いみたい。
そのペースに引っ張られている感じ・・・でもまだそれほど無理は無い。「押さえて・押さえて」と思いつつ2キロ地点を10分20秒で通過・・・。
 
 自分では押さえて走っているつもりなんだけど?5分半に無理やりペースを落とそうかな??とも思ったが、何の為に平戸まで走りに来たのか思い出し!「自分の中では押さえて走っているのだから、12キロまではこの押さえたペースで行こう!」と今のペースを維持す事に。
平戸大橋を走行し3キロ・4キロ地点を第1折り返しも終わり順調に通過する。息は全く切れてなく、まだまだ余裕はあると(自分では)思う。
5キロから6キロが前半の山場の直線登り区間、【坂の町】長崎人として坂で負ける訳には・・・と思い練習では相変わらず松山競技場〜稲佐山公園の標高300mジョギングをしているのでペースを落とす事無く上りきる。
6キロ過ぎからは10キロ手前まで下りの区間。息を整えつつ、気持ちを押さえつつ、しかしペースはまだ下がる事なく走行を続ける。
 
 10キロ地点を51分半で通過この辺はホテル蘭風前の浜でフラットで気持ち良い。タイム的にはやはり五島の時よりかなり速いペースだけど、何故か?今日は大丈夫なペースみたい??
11キロ地点は見落としてしまい(汗)。12キロ地点を1時間2分で通過して第2折り返しをする。13・14キロと順調に走行を続ける。
 
 さて1年間待ちに待った、4キロの登り区間に突入!!
今までは押さえて走っていたけど、登り初めてスパート! 「あの人(前に見えるランナー)を抜こう」抜いたらまた「あの人(前に見えるランナー)を抜こう」の繰り返し、登りでペースの下がった周りを尻目にグングンと登っていく。
15・16・17・18キロとそれほどペースが落ちる事無く、前に居たランナーを抜きながらガムシャラに走り続けた。今年は去年と違い、地元の方の声援に応えて走行を出来て嬉しかったし本当に頑張れた(感謝)。
 
 下り区間に入る際の19キロ地点で手元のGショックでは1時間34分半!目標の2時間を切る事は何も無ければ、達成される事を確信!!
登り区間で興奮していたので、ゴールまでたった(?)3キロなので1キロ5分:3キロ15分で走行し1時間50分が切れないか?と言う思いが沸いてくる。
AP6時間耐久で5本目の走行でも14分台で3キロを走れた実績もあるし結果が1時間40分台と1時間50分台では全然違うと思う、下りに入り再度ペースアップ!!
 
 20・21キロとキッチリ1キロを5分切って走行して、ペースの鈍ったランナーを抜きつつ更に調子に乗る?
しかし、下りのスパートで既に息は整わず、残り1キロはなかなか速度が乗らない。NTT前で一度ペースが落ちたがあと500mくらいだと思うのでもう一度気合を入れ直す。
そしてゴールが見えてきて、最後のスパートこの時に目の前にランナーが2人、「1人は必ず抜く!出来れば2人とも」と腕を振りゴールまで走り抜く。
ゴール写真
 

レース終了後・・・
 何とか、1人は抜いて、もう1人には並んだものの抜けずにゴール・・・タイムは1時間49分25秒。
3度目のハーフマラソンで2時間を切れて大満足。去年のタイムと比べると1時間速くなってるし(←まぁ去年は徒歩含むだけど)。
1ヶ月くらい前の五島夕やけマラソンに比べても、15分のタイムアップで堂々の自己ベストタイムに思わずゴール後にガッツポーズになってしまった(笑)
RCチップを取り、ゴール後に支給されたアクエリアスを一気飲み。後からゴールしてきた友人達と合流。
 
 その後は平戸海上ホテル 観月館の露天風呂で温泉を満喫。走行した平戸大橋を眺めつつ・・・。
生まれて初めてハーフマラソンに参戦してボロボロだった為に、一方的に勝手に逆恨み?のごとく平戸へリベンジを誓っていたが・・・いざ果たすと結構ぽっかりと寂しい気も・・・。
完走証
 
(参照:平戸海上ホテル 観月館) 

平戸大橋ハーフマラソン&ウォーク2003大会を終えて・・・
 1年前にはハーフマラソン徒歩を含めた完走後これから頑張っても正直どうなるか?と思い凹んだが、1年間の練習の成果が出て、目標の2時間を上回る自己ベストで完走出来て、嬉しかった。
前日が結婚式で、危惧していたがそれが逆にある程度気負いが抜けて、リラックス出来たのが良かったのかな??
 
 9月は目標の月間100キロには届かずに82キロのジョギング練習だった。体重は横ばいで60kgを維持している感じ。
ただ、9月15日に課題であったハーフ以上の距離練習を、無理やり野母崎を1周(30キロ)を3時間半かけてジョギング出来たのが精神的にも大きかったのかもしれない。
野母崎1周はアップダウンが激しく、正直レース中に去年より平戸のコースに脅威を感じなかった。
 
 今後10月は、19日に「伊万里夕やけ10キロマラソン」。
11月は、2日に「長崎ベイサイド10キロマラソン」と19日には「にんじんの里10キロマラソン」。
去年初めて参加した「にんじんの里10キロマラソン」まで、10キロマラソンが3大会続くのでこの勢いで10キロも自己ベストを更新したいと思う。
 
 12月は、フルマラソンで挫折してくるかな?(謎)そうするとリベンジにまた燃えれそうだし(!)
 
 
BACK TOP PAGE