楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
'03太陽の島・五島フェスティバル 第17回 夕やけマラソン 2003年8月30日
 
夕やけマラソン 10月には、去年初めて参戦した平戸大橋ハーフマラソンへリベンジする予定なので、その前に調整?として2度目のハーフマラソンへの参加を考えていた。
夏場なので、あまりマラソン大会が無いものの、五島で夕方にハーフマラソンがある事を知り、エントリー。
 
 コース的にはアップダウンのあるコースらしい、まだ21キロを走りきって完走した事が無いので完走を目指して頑張りたい!出来れば2時間を切りたいな〜。
 

レース1週間前・・・
 オートポリスで、全日本ロードレース(R2-1)の第6戦が開催され、予選〜決勝と観戦し満喫。
折りたたみの自転車を持っていったので、観戦しながら数キロを自転車での移動で体を動かした程度・・・。あと1週間でハーフマラソンなのに、大丈夫か・・・?
 

レース前日・・・
 金曜日と言う事で、通常の出勤日・・・。
自宅に帰り、Tシャツ・短パン・靴下・マラソンシューズを準備し、他にVAAM(粉末)・バナナ(2本)・着替えを用意。
ここ、2〜3日にはザルうどんやスパゲッティー中心の夕食で炭水化物を取り、クエン酸を取る為に、100%オレンジジュースでカンパリオレンジを作って風呂上りに飲み備えた。朝8時10分のフェリーで長崎から五島へ出発するので、早めに寝る。
 

レース当日・・・
 朝、6時起きして準備、7時のバスに乗り大波止のフェリー乗り場へ。
フェリー乗り場では、いかにもアスリート?な方々が周りにいっぱい(速そう…)。
友人達と集合して、8時10分のフェリーで長崎を発つ。五島までは約3時間の移動。フェリーの中では簡単にストレッチしながら、雑談して移動時間を過ごす。
 
 12時頃に五島に到着、徒歩10分程度で泊まるビジネスホテルへ到着。荷物を部屋に入れ昼食(五島うどん)を食べにお店へ、「ざる五島うどん定食」を食べて満足!
ホテルへ戻る途中に、ゼリー(ウイダーinゼリー)を購入する。レースの準備(着替えなど)をして14時のバスで受付の場所まで移動。
先に受付を済まして、Tシャツ・シューズ袋や五島うどんを参加賞としてもらう、体育館で軽くストレッチなどをしながら、15時コース下見バスまでの時間を潰す。。。
 
 15時より40分をかけてバスでハーフマラソンコースの下見。聞いていた通りアップ・ダウンが繰り返されて結構厳しそうだ・・・。15時半くらいにバスの中でバナナを1本食べる。
スタート位置から1キロほどの急な下りがあり、ゴール前にも同じコースを通過するために20〜21キロ区間は急な登り、最期の最期まで厳しいコースのよう(汗)。
 
 16時くらいにゼリーを食べて、軽くアップを開始。曇りで湿度が高く、軽く動いただけでも汗が吹き出てくる(大汗)。夕方とは言え、夏場のレースだからきつそうだな〜と改めて実感する。16時半にVAAMを飲んで、準備運動を念入りにする。
ジョギングを10分ほど行うと、汗だらだら状態。しかも右脇腹が何故か?痛い・・・。よくストレッチをしてのばし、17時半のスタート10分前にはスタート位置へ。
 
 「1時間30分〜2時間」と札がある辺りにもぐり込み、軽く体を動かしながらスタートの時を待つ。
スタート前・・・5分・・・3分・・・1分とスタート時間が近づいて来た。今日こそは21キロを走って完走したいな〜と思いつつスタート!
相変わらずスタート後は周りに凄い人数・・・スタート後の1キロ下りは周りのペースに合わせて走行する。
下りきって、懸念していた右脇腹も痛く無いし(!)、やはり目の前に人がいると燃えてくる(?)2時間で完走出来れば良いな〜と思いつつも、5分/1キロペースで走り切れないかな?と言う思いがよぎる・・・。
10キロマラソンでは50分を切ってるんだし、よし!行ける所まで、5分/1キロペースで行ってみよう!!っと言う事でペースアップ、4キロ地点を20分、8キロ地点を40分と順調に飛ばして行く。
 
がっ!8キロ過ぎに右脇腹が痛くなってきた、しかもやはり無茶だったのかかなりバテバテ(汗)。まだ残り13キロか(遠い目)ここで、完走する事が第一目標なので、ペースを下げて走行を続ける事を選択。10キロ地点を54分くらいで通過する。
 
 10〜14キロが登り・下りを繰り返してなかなかヘビーな区間、6分半/1キロのペースで淡々と走行して進みつつ、途中の給水上ではしっかりと水を補給(スイカなども有り、美味しかった)。
また、地元の方の声援を受けつつなんとか頑張って徒歩せずに走り続ける。去年の平戸では声援を受けつつも走れなかった自分に悔しい思いをしたので、何としても足を止めずに声援に応えて淡々を走行を続ける。
 
 18キロ辺りからはややフラットなコースになり、足は重いものの少し余裕が出てきた残りはたったの3キロ!手元のGショックを見ると1時間45分くらい。ん〜2時間以内はちょっと厳しいか?
6分/1キロ程度のペースで走行を続け、残り1キロの登りを残すのみ。登りに関しては練習では松山陸上競技場から稲佐山公園(標高300キロくらい)までのジョギング練習をしているので、意地で走行を続ける(周りはやはり徒歩している人が多かった)登り切ってゴールを目指してラストスパート!
ゴール写真
 

レース終了後・・・
 初めて、ハーフマラソンの距離を走り切ってタイムは2時間5分33秒。
去年初めて参戦した平戸ハーフマラソンでは徒歩がたたり2時間50分くらいだったので、1年間で45分の短縮に実はゴール後にちょぴり感動した
やはり15キロ過ぎるときつくなって、何度も歩こうかな?と葛藤したけど、ペースが遅くとも走り切って完走出来て良かった♪
 
 ゴール後にもらったタオル(←受付時に先にタオルもらう事は多いけど、ゴール後に配るなんて気が利いてますね!)で汗を拭い、配られたアクエリアスを一気飲み。ぷぅ〜、体にしみるぅ〜。
先に1時間57分でゴールしていた友人と合流して、五島牛試食会に参加。ビールを購入して、五島牛バーベキューを食べつつビール飲む!美味しい!!
しかし、流石にゴール直後なのであまり多くは食べきれないな・・・。相変わらずマラソン後のビールは格別に美味く、2本目に突入する。
完走記録証
 

'03太陽の島・五島フェスティバル 第17回 夕やけマラソンを終えて・・・
 2度目のハーフマラソンへの参戦になったが、完走出来て嬉しかった
これで、10月の平戸大橋ハーフマラソンへのリベンジも出来そうな手応えに大満足!
 
 反省点としては10キロマラソンに慣れているからか、思わず最初に飛ばしてしまうのを我慢しようと思った。
2時間を切るとなると、5分半/1キロペースくらいを維持しないといけない。平戸では淡々とペースを守って2時間を切るように頑張りたい。
 
 また、やはり練習で1時間くらいしかジョギング練習してないので、ハーフの為には2時間程度はジョギング練習した方が良いのかも?
7月は梅雨と言う事も有り、月間で70キロ。8月はレースで走った距離を合わせて、月間で100キロの走行を行った。6月末のAPでの6時間耐久リレーマラソンからは、1kg痩せて60kg。最近はなだらか?に減量しているようだ。60kgを切りそうでなかなか切れないな・・・。
 
 どうも、体重が65kgで10キロジョギングすると消費カロリーは約650キロカロリー、で体重が60kgだと約600キロカロリーくらい?らしい。
体重が減った分、負荷を増やさないと痩せないのかな・・・。やはり練習を増やせと言う事か。。。
 
 
BACK TOP PAGE