楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
第16回 おぎホタルロードレース大会 2003年5月24日
 
第16回 おぎホタルロードレース大会 前回4/29の波佐見での10キロマラソンで、ゼッケン74番で自己ベストを狙いつつ、なんと自己ワーストを記録してしまい、情けなさでいっぱいになり。。。
自己ベストへのリベンジ!として、同じ10キロ、佐賀(もちろん温泉も有る)で長崎から近い事、大ちゃんの49日前であることから、エントリー。
 
 週に1〜2回の10キロジョギング練習を見直して、毎日(雨の日以外は)30〜40分距離にして5〜6キロのジョギング練習に切り替えて、早朝もしくは深夜にジョギングに取り組む事にした。
通勤も週に一度(定期的にエンジンをかけたし、NSRに乗りたいので)は88or94NSRで行いつつも、それ以外は往復8キロ弱の通勤路を自転車で通うように徹底してみた。
 
 毎日運動をするようになったからか、2〜3週間にコンスタントに体重が1キロほど減り、前回は64キロであったが、今回は62〜63キロでレースに望めそうで期待も膨らむ。今回こそ、自己ベストを狙って行きたい。。。
 

レース1週間前・・・
 17日の土曜日はお仕事な展開で午後から出社する事に・・・午前中に1時間の10キロジョギング練習をして、自転車で通勤。仕事が終って、帰りついで?に更に1時間の10キロジョギングを行い。計20キロのジョギング練習を行った。
 
 18日は休日だった為に、午前中に10キロジョギング練習を行って、練習後に念入りにストレッチを。1週間前にこれほどハードに練習したのは今回が始めてかな? 体重が1キロ痩せて、63キロになったからか練習中に体が軽く感じる。
 
 午後からN250に向けて、ノーマルニードル・ニードルホルダ・MJ140・142・145・148・150・SJ38・40(それぞれ×2)とノーマルエアクリ蓋を頼んでいたのでバイク屋さんへ。思ったよりも純正部品も高く1.5万円くらい・・・小遣いが無くなる(涙)。。。MJもひとつは350円だけど10個買うと3500円になるし、侮れん(謎)
それはそれとして、残り1週間淡々とレースに備えたいと思う。
 

レース前日・・・
 今回より、クエン酸にも着目してみてレース3日前から、炭水化物(ごはん、うどんなど麺類)を中心とした食生活に加えて、オレンジジュースやフレッシュオレンジを利用したカクテル作ってみたりしてクエン酸の摂取も。
そして毎日の練習も3日前から10分ジョギングと30分ウォーキングと軽いメニューにして、極力レースに向けて疲労を残さないようにする事を試してみた。
 
 前回はバナナとVAAMを忘れて行ったので、ちゃんとチェックして前日の準備も完璧かな? TVを見つつストレッチをしてお休み。。。
 

レース当日・・・
 夕方からレースなので、午前中に練習をするか迷ったが当日にジタバタした所で、良い事は無さそうなので準備運動とストレッチだけしてみる。
嫁さんとたまたま休みが合っていたので、昼食をリンガーハット(長崎ちゃんぽん380円也)で済ませて、長崎〜大村〜鹿島経由で下道で佐賀まで移動。
15時半に小城に到着して、先に受付だけ済ませる。さて、10キロのスタートは17時50分なので、2時間程度余裕が・・・。
 
 嫁さんと30分ほど散歩して徘徊してみて、16時にバナナ投入。嫁さんは疲れたのかサンバーで昼寝し、こちらは黙々と入念に準備運動、ストレッチを行って、17時にVAAMを投入
17時20分までダッシュ・腹筋・背筋・スクワットなどの筋トレ系を軽く行って、先に筋肉に刺激を与える。その後はトイレを済まして嫁さんを起こしてスタートの位置へ移動開始。
 
 17時40分頃にスタート位置に着き、相変わらず凄い人・・・。10キロ男子のエントリーが1200人近く、10キロ女子まで含めると1500人近かったのと道が狭いのでギュウギュウ
前が詰まっていて、真ん中?くらいに滑り込み体を動かしつつスタートを待つ。そして、スタート・・・渋滞のお陰?で30秒ほどスタート位置をまで時間がかかり、スタート位置を通過。
 
 前回の反省を踏まえて、あまり極端に蛇行せず人と人の間を抜けて徐々に抜きつつペースを上げて、4分半/1キロくらいのペースまで持っていく。
「2キロ」表示時点を通過する際に、Gショックを確認すると9分30秒、うん!良いでは? このままのペースを保ちたい。
「4キロ」・「6キロ」表示を順調に18分30秒、28分くらいで通過して行く、コース的には前回の波佐見と似てるかも?6キロ過ぎて、また右脇腹が痛み出したので早めにペースを少し落として大きく深呼吸をするような感じで走っているとすぐに収まり、またペースを上げる。
 
 順調に走行を続け、5キロ過ぎ〜8キロくらいまで、緩やかな登りセクション、思ったよりも長く感じたが長崎での練習時(松山〜梁川〜春木線経由で稲佐山中腹くらいまで往復ジョギング)でアップダウン対策もしていたので、思ったよりもペースが落ちる事が無く登りセクションを終える。
残り2キロくらいから今度は緩やかな下りセクション「9キロ」表示地点を42分くらいで通過して、このまま問題が無ければ自己ベストの手応え。よし!気合も入る。
 
 気持ちペースを上げてラストスパート、ゴールを目指す。下り切って小学校の周りをグルリと周ってグランドに入りゴール地点を目視確認。
タイムが表示されている電子掲示板には、46分40秒台が表示されている。よしよ〜し!ゴール目指してラストスパート!!
ゴール写真
 

レース終了後・・・
 ゴール地点へ、46分51秒で到着。おしい、50秒切れるかな?とも思ったのに。。。
RCチップを回収していたので、数分の間足を急に止めずに徒歩してRCチップをシューズから取り、回収箱へ。
 
フフフ(笑)、結果見事に自己ベスト更新、1月の48分23秒から一気(?)に1分半も縮めて、46分51秒のタイムに満足
4月は骨折後とは言え、2レース共に49分台の不甲斐無い結果だったので、一安心。

 さて、嫁さんと福岡の義姉宅に行くので、三瀬越えの途中で「やまびこの湯」で1時間ほど温泉でゆったり
今回は、運転手(嫁さん)が居るので速攻で生ビールをグビグビ(美味)。マラソン→温泉→ビール、最高!!
完走記録証
(参照:三瀬温泉 やまびこの湯
 

第16回 おぎホタルロードレース大会を終えて・・・
 1ヶ月くらいだけど、練習して、レースも上手く進んで結果に繋がるとやはり嬉しいもんだ(嬉)。やはりあまり気負いすぎにマイペースで取り組む方が結果が良いみたい・・・。
 
 今回は元々の目的だったダイエットにも効果が上がり、減量出来た分タイムが良くなったのもあるのかな?
3月中で骨折中の体重がピーク(?)で67キロ、4月に入り体が動かしても平気になり週2回の10キロジョギング練習で3キロ痩せて64キロ、5月からは毎日5〜6キロジョギング練習で62.5キロとすこぶる順調にダイエットが進んでいる!
 
 夏になってくるとマラソン大会が減るので、しばらくは毎日のジョギングと休日にはアップダウンのあるコースでのジョギング練習をしつつ、10月の平戸大橋ハーフマラソンへのリベンジに備えようかな?と思う。
秋〜冬にかけて10キロマラソンにも参加して、まずは45分を切る事を目標にしつつ・・・ダイエットもしたいな(欲張りプラン)
 
 
BACK TOP PAGE