楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
第25回 波佐見陶器まつり協賛ロードレース大会 2003年4月29日
 
第25回 波佐見陶器まつり協賛ロードレース大会 4/6のさが桜マラソンで10キロマラソンに参加して体の完治を感じ、これからの時期はマラソン大会が減ってくるので焦ってマラソン大会を探していると・・・場所が長崎県内・もちろん温泉地・ほとんどフラットで走りやすいコースと条件が完璧だったのでエントリー。
 
 4月に入り、週に一度は10キロ程度のジョギングを行っているので、47分台の自己ベストを狙って行きたいと思う。
 

レース1週間前・・・
 大ちゃんが亡くなった事を知り、何もやる気が起きず・・・。
しかし、何も考えたく無かったので黙々と雨の中を10キロジョギングするなど混乱気味(汗)。
 
はがき HSR九州で同日に「故・加藤大治郎選手追悼走行会」が開催される事を知り、マラソン大会をキャンセルして走行会に参加するか?かなり迷う・・・。
今回全くの偶然だが、21日にエントリー後のはがきが届きなんとゼッケンNoが「74」との事。これは!っと思いマラソン大会はキャンセルせずに10キロをゼッケン「74」を着けて走り抜く事を選択。
 益々自己ベストでの完走への気持ちが高まる!
 

レース前日・・・
 暦通りの休日の為に、通常の通勤日
26日にオートポリスを2本走行し、調子に乗って長崎に帰って来て5キロほどジョギングをしたら、2ヶ月ぶりにNSRでサーキット走行した事も手伝って何と全身?筋肉痛(汗)。
マラソンの準備を整えて、今回も前日からVAAM190を投入してアミノ酸を体に取り込み、寝るまで入念にストレッチを行った。
 

レース当日・・・
 6時半に友人を迎えに行き、長崎〜諫早〜大村〜東彼杵〜波佐見経由で下道で移動。
ゼッケン748時半には波佐見に着き、すぐに受付を済ませて「74」のゼッケンを貰う。前日の準備で、VAAM190とバナナ1本をバックに入れてたつもりが見事に忘れた事に気が付く(涙)。
レース2時間前の9時にバナナ1本食べて、レース1時間前の10時にVAAM190を飲む予定だったのに・・・。
 
 自分の準備の悪さに凹みつつ、ゼッケンをTシャツに着けて、Tシャツ&短パン姿に着替える。
コンビニで購入したアミノサプリをちょこちょこと飲みながら、入念に準備運動&ストレッチ。しかし天気は良いけど風が強いな〜。
スタート30分前に、トイレを済ましてスタート位置へ。ダッシュを3本ほど行って体も温まってるしスタートが待ち遠しい。。。
 
 今回はスタート位置がタイム別ではないようで、前はギュウギュウだった為に真ん中?くらいにポジション取りしてスタートを待つ。
そして、スタート! 一般男子が261人・壮年男子が335人と意外(失礼かな?)とエントリー数が多く大渋滞(汗)。スタート位置まで30秒くらいかかってるぞ(おぃ)。しかも道が狭いし。。。
 
 1車線の中で、にと移動しながらある程度人を抜いて、序盤からペースアップを試みる!
以前のさが桜マラソンでは、スタート後の1キロが遅くてそれが尾を引いたような感じだったし。ちょっと無理をして4分半くらいと思われるペースで快走する。
 
 し・か・し・・・手元のGショックでは5分経過、10分経過、15分経過してもキロ表示を発見出来ず(汗)。
今のペースがどの位で、距離をどの程度走ったのか把握出来ない(やはり、1キロ毎に表示されている方が走り易いですね。タイムも確認出来るし)また風が本当に強くてしかもずっと向い風(怒!)天気も良いので暑さでもバテ気味になりつつ22分経過。。。
すると、「中間地点」の看板を発見。よし5キロか!中間地点を23分半で通過して、まずまずのペースである事を確認。このままのペースが保てれば47分台出るかも?
 
 中間地点のタイムで気が緩んだのか?前半の蛇行?走行が効いたのか・・・急に右脇腹が痛くなってきた。
うわぁ、勘弁して〜、痛いけど痛さは走りながら直るのを待つしかないので、少しペースを落として脇腹の痛みが和らぐのを待つ。。。
相変わらず向い風も強く(涙)、結構シンドクなってきた。ペースを落として2キロ程度走行したのか「残り3キロ」表示がっ。
 
 残り3キロ、痛みも少し引いたし後は気力だ!っと気合を入れなおして少しはペースを上げるように。しかしもう息も切れかかってるな・・・。
しばらく走行すると、大きな交差点ちょうど信号が赤になりそうだ(歩道の信号機が点滅してる)。警察も旗もってるし、このまま行けるだろうと思ってたのに・・・・・・。
なんと、ランナー側に旗を振って止まれの合図? おぃおぃそれはないでしょ(マジで)、手元のGショックではもうすぐ41分になる所。そう言えば40分過ぎると交通制限無くなるってなってたかな?

 体を動かしつつも信号を待つ・待つ・待つ。周りのランナーもブゥブゥ言ってる。
かなりのタイムロス(悔しい)、1分は言い過ぎだが45秒くらいは余裕で待ったし(涙)
信号変わり、信号待ちランナーでまた渋滞。しかも一旦走るのを止められたので、また走り出すとかなりキツイ。本当に走るペースを全く上げきれないぞ!(参った)。

 ペースを上げれないままに「残り1キロ」地点を通過。なんとGショックを見ると45分を過ぎてる。やばい、自己ベストどころか50分切るのも厳しいかも!?
くっそー!残りたかが1キロ、何が何でもペースを上げるぞと奮い立たせ、無理やり腕を振って少しはペースアップ!!

 ゴールが見えて来て、既に49分30秒を過ぎてる。50分は絶対に切る!っと最期の頑張りを。。。
 

レース終了後・・・
 何とか、50分を切り。。。49分57秒(←ギリギリだ。ダメダメじゃん
あーなんてこったい、結果自己ベストどころか自己ワーストだよ(涙)。ゼッケン「74」を着けて頑張るつもりだったのに、かなり自己嫌悪。。。
大ちゃんゴメン、でも精一杯頑張ったよ・・・

 ゴール後に少し歩いて、水分を補給して、温泉へGO! 当初目を付けていた「波佐見温泉センター」にしかし建物を見ると「こりゃ、やめた方が良いかも(失礼)」多分、古くからあるのだろうけどボロそうだし・・・ね。
嬉野までそれほど距離が無い事より、嬉野温泉目指して再びサンバーでGO!GO!! 屋上に露天風呂(空中露天風呂(殿方)「月の湯」)が有る華翠苑へ。しかし強風で露天は断念して、地下1階の大浴場「唐泉の湯」で1時間ほどゆったりと。
 
成績表
 
(参照:波佐見温泉センター
(参照:嬉野温泉 華翠苑
 

第25回 波佐見陶器まつり協賛ロードレース大会を終えて・・・
 週1で10キロジョギングして練習した割には、全くダメだった(涙)。
骨折中に太った体重も、3キロ減量して64キロに戻ってたので結構自信が有っただけに、ショック。気持ちだけが空回りした感じがする。。。
 
 次回は5/24の第16回 おぎホタルロードレース大会で10キロマラソンなので、まだ大ちゃんの49日前だし次回こそ自己ベストで完走を誓いたい。
よ〜し、週に2回くらいは10キロジョギングして練習した方が良いかな?それと当日にVAAM190とバナナを忘れないようにしなくては。
 
 1ヶ月間、バッチリ練習するぞ!
 
 
BACK TOP PAGE