楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
第37回 新春古伊万里ロードレース大会 2003年1月13日
 
 去年11月にそこそこ手応えがあった10キロマラソンにまた参加したいと思い、またもやフラットなコース&温泉が近い事を第一条件として大会を探す事に。「市制百周年記念 第53回小柳賞佐世保シティロードレース大会」や「第34回 天草マラソン大会」なども候補に上がったが、最終的にはエントリー費が1000円と言う手頃さに負けて(笑)「第37回新春古伊万里ロードレース大会」にエントリーする事にした。
 
 伊万里は長崎から下道でも2時間程度だし、2003年の初レースとして良いスタートを切りたい所だけど、10キロマラソン自体が2回目、また上手いことタイムが縮まってくれると嬉しいのだけど・・・??
 

レース1週間前・・・
 正月は3日までは休むも、4日からはお仕事(涙・・・)。
年末の31日に10キロ程度のジョギングと筋トレを行い走り収めはしたが、どうも大会までに練習をする時間は無さそうだ。。。
 
 また12月は毎週何かしらバイクイベント(12/1:ライスポデビュー、12/8:6時間耐久、12/14:HSR九州走行会、12/22:APライセンス更新)があり、ここ1ヵ月はほぼ練習が出来てない(不安)状態なのも気にかかる。
少しでも準備になるように取り合えず、通勤を折りたたみ自転車にして1日に往復8キロ弱は体を少しは動かすように(悪あがきにしか思えないが)する事にした。はぁ〜しかしどう考えても練習不足だな・・・。
 

レース前日・・・
 世間は3連休の真ん中なのに、何故か会社でお仕事(遠い目)ふぅ〜。新年早々忙しくて何よりです(涙)。
明日に備えたいところですが、流石にそう言う訳にも行かず・・・。21時頃に帰宅後、軽く筋トレ1セット程度の軽めの運動を行い少しはストレッチ等をして、おやすみ。。。
 

レース当日・・・
 朝、7時半にサンバーで自宅を出発して友人を迎えに行き、下道で伊万里まで移動。9時半頃に伊万里駅周辺に付き、近くの有料駐車場を探してまずは受付を。
受付後に駐車場に戻ってきて、サンバーで長袖ランニングシャツ・短パンにお着替えし、ウインドブレーカーを羽織る。スタートが10時20分なので・・・もう30分くらいしか時間が無いぞ(汗)。

 まずはアップの為にジョギング開始!5分ほど走り体が少し温まった所で、ストレッチ等と準備運動を。う〜ん、あまり時間に余裕が無く十分にストレッチが出来そうに無いので、下半身を重点的にストレッチを行なう。
時間が近づいて来たので、つま先立ち×20回・スクワット×20回の筋トレして筋肉に刺激を与えておき、ウインドブレーカーを脱ぎスタート場所へ移動。前のクラスの走行者がもうすぐゴールと言うことで、スタートが5分延期に。体が冷めないように体を動かしつつスタートを待つ。
 
 そして10時25分にスタート! まずは1〜2キロは頑張ってある程度ペースを上げて走りその後にペースを安定させて走りきるようにしようかな?っと思い、周りのペースに合わせてペースアップしつつ快調に走行。
ところがう〜ん??、手元のGショックでは、スタート後8分を経過しているのに「1キロ地点」表示や「2キロ地点」表示が見当たらない(汗)。距離表示がないレースは初めてでペースがつかみ難いな・・・と思いつつも周りのペースに合わせてそのまま走行を続ける。
 
 20分走行を過ぎ、あれ!?折り返し地点が見えてきた(驚!)、折り返し地点は5キロ地点なんで・・・前半あまりにもペースが速過ぎるのでは・・・と不安がよぎる。22分半で折り返しをし、意図的にペースを落とすようにして走行。実際に5キロで結構バテ気味で息も切れて苦しい、またゴールまでもキロ表示が無いので走行距離もつかめずこれ以上はペースを落とせないと思える所で踏み止まり何とか足を進めて淡々と走り続ける。地元の方の温かい応援を受けつつひたすら走る・走る・走る。
 
 そうこうしている内に、何となくスタート後に見た風景になり、手元のGショックでは43分くらいでまずまずと言ったタイムを表示している。多分あと1キロ強くらいかな?っと思い若干ペースを上げてゴールを目指す。
ペースを上げたまま伊万里駅前商店街に入り、ゴールは目前に! ぱっとGショックでタイム確認するとそろそろ48分になりそうで、この時点で目標の48分台でゴール出来ることを確認してそのままのペースでゴール!
 

レース終了後・・・
 よし!タイムは48分23秒。2ヶ月前の10キロマラソンのタイムを1分半ほど更新して、2003年好スタートな手応えに満足。また今回はゴール後にしばらく徒歩をして急に足を止めないように・・・。
友人とゴール付近でストレッチをしつつ、次々とゴールするランナーに拍手を送る。体が冷めないうちにウインドブレーカーを着込み、さらに股関節などのストレッチを重点的に行いながらゆったりとする。ふぅ〜、意外にも順調だな?ちゃんと練習もしたい。。。
 
 しかし、まだまだ最終?目標の40分を切るにはかなり遠いけど・・・。少しは体重を落とさないと足首や膝への負担も大きいので、ダイエットの為に始めたマラソンなので、少しは効果を上げなくては(汗)
さてまぁそんな訳?で、温泉に移動!!サンバーの元へ駐車料金(200円やった・・・安)を払い、チェックを入れていたウェルサンピア伊万里(佐賀厚生年金休暇センター)へ。
入浴した感じでは嬉野温泉などと一緒ですこしぬめり感がある温泉。俗に言う美人湯ってやつでしょうかね??マラソン後の温泉、たまらん。。。
10キロ走った汗を流し、ゆっくりと温泉に浸かりつつストレッチを・・・う〜ん、とっても幸せ〜。その後もサウナに入ったりしゆったりと過ごし、長崎へ。
 
(参照:ウェルサンピア伊万里 (佐賀厚生年金休暇センター)
 

第37回 新春古伊万里ロードレース大会を終えて・・・
 あまり練習は出来なかったものの、結果的にはタイムを1分半も縮めることがなかなかの好感触
2回目の10キロマラソン参加だったが、今大会は周りのレベルが非常に高く感じた。しかし10キロマラソンでは毎回手応えが有り、この位調子が良いと練習する意欲が湧いてくる。練習しないとね♪
しばらくは通勤を天気予報を見つつ天気が良ければチャリ通勤で、雨だったら88NSR通勤として極力毎日体を少しでも動かせるように心がけたいと思う。またあまり休日が無いけど(涙)寒さに負けずに時間を伸ばして2時間ほどジョギング練習が出来ればな〜っと思う。休みが欲しい〜。
 
 さてさて、次回の2月のマラソンはハーフにエントリーしているので、今度こそハーフの距離を走りきってゴールをしたい!!時間制限が2時間半みたいなので、1キロ6分ペースくらいで走りきって2時間ちょいを目標にしたいかな?? まずは走りきっての完走!目標で頑張るぞ!
 
 
BACK TOP PAGE